

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

年の終わりに

もう今年も終わりです。

まさかこのブログが年を越せるとは思っても見ませんでした。自分飽きやすいんで。

それもこれも見てくださっている皆様のおかげです。来訪者数が少しあがるだけでもやる気がでるってもんです。

しかしまあ、中身とやる気は別問題ってことでひとつ・・・

ちなみにこのブログにはカウンターつけてませんが、もしつけてるとしたら一日平均15回前後回っています。

ほぼ毎日更新なだけで、ろくなコンテンツないのに本当にありがたいことです。

しかし、ここ最近は部屋の片付けとバイトに追われてろくな更新もせず心苦しいばかりです。

さすが師走。まさに師匠も走る忙しさ。ゲームにはまりすぎただけだろって言わない、そこ。

まあ師走の語源も色々説があるみたいですけど。それは置いておいて。

心だけでなく体も苦しいです。やっぱり床で寝るのは駄目ですね、床は。起きると体がぎしぎしいいます。

このままだと正月も床コースなのでなんとかします、今から。



来年俺は就職活動が本格的に始まりますが、それに負けずにまともに更新したいと思っております。できれば。

それでは皆様良いお年を。

2006年12月31日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

色々限界です。

ひー!片付け終わらない!

今日も床で就寝です。廊下から部屋に戻ることは出来たよ。やっほう。

というか、このままじゃ正月も床で寝ることに!

誰か俺に四次元本棚をください!

2006年12月31日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

年末に向けろ

まだまだ掃除中です。

昨日はベットの上に物を置いていたらベットで寝ることが不可能だったので、床で寝ましたよ。


・・・・・・・今日は廊下で寝る予定です。


片付けてるはずなのになぜ悪化してるんだ。


というか、科学系ブログとして更新するとか言っておいて、何一つ科学系のことを扱ってないのはどうなんでしょうか。

あれでしょうか。本棚の上に乗っている本が俺に向かって落ちてきたときのエネルギーとか考えれば良いですかね?

どれくらいの高さで何冊落ちてきたら死ぬとか。位置エネルギー!重力加速度!

・・・・地震が起きたとき必死に本棚を支えていた男だから、実際洒落にならないんですよね。


地震のときは本棚が倒れてきて危険ですので本棚から離れてくださいね。みなさん。

でかい地震が起きたら俺は本棚と本と心中してると思います。

2006年12月30日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

床にしか置けないから置いてたわけで

年末に向けて大掃除中です。

とりあえず俺の部屋にはあまりにも本が床に積まれているので、

本たちを一旦別の部屋に移動し、それから部屋を整理して本を置くスペースを確保する作戦でいきます。


移動開始。


souji_R.jpg


移動終了。

うん。無理。

絶対コレだけのスペースなんかとれない。なんかすごい絶望感であふれます。

本棚はすでにいっぱいだし、机の引き出しもいっぱい。

・・・・・・・結局床行きになりそうなんですが・・・ここまでやるのに半日かかったのに・・・・・・・


ついでに本の量がやばいって話をバイト仲間にしたら

「一人暮らしするときどうするんですか?」

って聞かれて、

「持っていくに決まってるだろ!俺のかわいい子供たちを置いてなんかいけない!

って答えた俺はそろそろどうかしてるんじゃないかと今更思いました。

2006年12月29日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

只野雑記くん

ワイルドアームズ5をクリアしました。

昨日の21時から始めて明朝6時までやってな!

馬鹿ですか俺は。

というか、ゲームに左右される生活スタイルってどうなんでしょうか。ブログも更新怠ったし。

なんか勉強もさぼっちゃったしね!ついでに就活も!(やばい)

なんかそろそろPS2くらいは封印しないとやばそうですね。色々。そしたら多分DSやりますけど。(無駄)


と、いうわけで、今日から普通に科学系ブログとして通常更新します。

というか科学系ブログだったの?とかつっこみはなしね。俺も疑問を抱いてますから。

2006年12月27日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

ハッピーバースデイ ニュートン

というわけで今日はあの方の聖誕祭です。あの方の!

そう、アイザック・ニュートンの!

はい、ニュートン先生は12月25日生まれです。

こんな世界中で祝ってもらえてるなんて素敵ですね。世界は世界でもごく一部の世界ですが。

ちなみにニュートン先生は生涯独身生涯彼女なしです。素晴らしいです。

そこらへんのカップルに聞かせてやりたいです。


さて、アイザック・ニュートンといえば万有引力を発見した偉大な人物ですが、


たまごと間違えて腕時計ゆでたり、
ズボンはき忘れて役所に行ったり、
手綱の先に馬がいないことに気付かずに丘を登ったり、
火のついたパイプの穴に姪の指突っ込んだり、

という素敵エピソードも満載です。

どうやら彼はぼんやりさんだったらしいですよ。

ぼんやりで火のついたパイプの穴に指突っ込まれたらたまったもんじゃないですね。周りの気苦労を察します。

というわけで、今日はみんなで彼の誕生日を祝う為にぼんやりすごそうぜ!

なんとなく腕時計ゆでてみたり。

外に出るなんて言語道断。家でゆっくり日向ぼっこしましょう。

夜になったら星の観察ね。ビバぼんやりライフ。

ぼんやりなのか?


それにしても、この誕生日で生涯童貞って別の意味で神ですね。俺たちにとって。



素敵エピソード参照…トンデモ偉人伝(ISBN:4-88392-546-3)

2006年12月25日 | 雑学 | トラックバック:0 | コメント:0

たのしいなぁ・・・

クリスマスですね。

イブも本日もバイトの予定が入っている俺には全く関係のない話です。

昨日の行動なんか

起きる



ワイルドアームズ5

バイト



ワイルドアームズ5

就寝

ですよ。なんだこのクリスマス・イブ。


そんな俺に比べて友人はモテモテで仕方がないみたいです。

もう旦那がいるっていうのに他の男性からプロポーズされたみたいですから。

しかも、一時期ストーカーも付いたくらいですからね。もう本当にモテモテ。


まあ、ラグナロクオンラインの話なんですが。

しかも俺の友人はネカマです。いえーい。


ああ・・・もう・・・メリークリスマス・・・・・・・

2006年12月25日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

はじめてのダイオウイカ(の動画)

巨大イカ、初めて動画撮影 釣り上げられ必死に抵抗

昨年は始めて生きているダイオウイカを写真にとったことで一部で話題になりましたが、今回は動画。

で肝心の動画なんですが、もう死にかけって感じなのが少し泣けます。

前の講演会で見た海中のダイオウイカの写真はまさに震えるぞハート!でした。

しかもそれを解説してくれる研究者の方までいたのですから燃え尽きるほどヒート!でしたよ。

うろ覚えなのですが、昨年の写真でわかったことは、

・海中を漂っているだけかと思われていたが、かなり積極的な活動をする
・えさが付いた針の動きから、スピードもありそう。
・自らの触椀を引きちぎって逃げた為、それなりの力がある

って感じでしたかね。

しかし、今回の動画は、本当にただ生きているだけって感じで少しさびしいです。もっとパワフルなダイオウイカの動画が見たかったです。

けど、今回は生きている姿を動画で撮れた事が快挙なのです。そのことだけは素直に喜びましょう。



ちなみにダイオウイカと一括りにまとめてますが、種類が結構あるんですよ。

触椀が短い奴とか長い奴とか、外套が小さい奴とか大きい奴とか、普通の人なら、大して変わらないじゃんと一蹴されるような違いがある奴らがいっぱいいます。

ウィキペディア参照するだけでも

・Architeuthis dux
・Architeuthis hartingii
・Architeuthis japonica
・Architeuthis kirkii
・Architeuthis martensi
・Architeuthis physeteris
・Architeuthis sanctipauli
・Architeuthis stockii

こんだけいます。ちなみに

「それとこれは同じじゃねえのかよっ!」
「いいや!違うねっ!こう、ここの部分が少し違う!」

的な意見の衝突があったりするみたいなので、今後消えたり増えたりする可能性は十分にあると思います。新種もあるかもしれませんしね。

ちなみに、日本で捕れるダイオウイカだけでもかなり種類がありそうなのに、ある論文で一つにまとめられそうなんだとか。

で、反論しようにもDNAもあまり違いがないしうーん・・・と言った感じみたいですよ。

まとめられるとしたら Architeuthis japonica あたりになるのかなぁ・・・形状が違うのに一つにまとめるのは釈然としないですねぇ。

ああ、あと「ダイオウイカってうまいのかな?」という俺と同じ愚かな考えを持っている人に言っておきますが、ダイオウイカは食えたもんじゃないらしいのでそんな考えは無駄です。

塩化アンモニウムで体組織を海水と同密度に維持しているのでそういう風になるんだとか。そのおかげか、死体で放置しておくと臭いもひどくなるんだとか。


今回の記事はうろおぼえの部分がかなり多く含まれています。あまり簡単に鵜呑みにしないように。他のサイトさんを周ると安心だと思いますよ!



12月28日:ちょこっとだけ追記しました。前に書いた部分を付け足してみただけですけど。

2006年12月24日 | 深海生物 | トラックバック:2 | コメント:0

行け!ニセ科学!

ニセ科学入門

(読むのが面倒な人はこちらの動画が手っ取り早くてわかりやすいですよ。)

大阪大学大学院文学研究科文化形態論専攻広域文化形態論講座文化基礎学専門分野共同研究

す、すごいぜ・・・!


それはともかくこういうものを見ると、

俺 「(チタンネックレスの広告を見ながら)こういうのすごく胡散臭いよね。」

友人 「いやいや、効くって!マジで!付けてみ?肩こりとか治るからさ!いやマジで。」

という会話を思い出します。彼の力説っぷりは今でも忘れられません。


というわけでニセ科学です。騙されてませんか?皆さん。

マイナスイオンとかゲルマニウムとかゲーム脳とか酸素水とか海洋深層水とかニセ科学ですよ。

上のチタンネックレスもそうです。理論的には「水溶化したチタンが生体電気の流れを促進して、疲れにくくなったり血行が良くなったり緊張が緩和されたりします。」って感じのものらしいですが、実際には科学的根拠はないそうです。

俺としては水溶化されたチタンが生体電流の流れを促すって本当なのかがまず知りたいですね。個人的に胡散臭く感じるので。


そして多分日本でもっとも愛されているニセ科学、血液型性格判断。

俺もよく「なんたい君ってA型でしょ?」って言われてげんなりしてます。

たとえ、本屋に行って巻数がバラバラに並んでいたら直さずにはいられなくても、

たとえ掲示板に貼りだされている紙が少し曲がっているだけで許せなくても、俺はB型だよ!

性格が4つに分けられることなんかあるかー!65億人の人口のうち約16億人が同じ性格か!
(血液型の分布はばらつきがあるので4分の1ってことは本当はないけど。)

とつっこみたくなります。言うと引かれるのは目に見えてますから言いませんけど。

しかしまあ、これは流石にみんなわかった上で楽しんでるんですよね?多分。

本気で信じてる人はちょっとやばいと思う。


しかし、こうニセ科学がいっぱいあると、何を信じていいのかわからなくなりそうです。特に俺は知識もさほどないし馬鹿だし。

こういう俺も少し前までマイナスイオン少し信じてましたからね。

「体に良いのか・・・マイナスイオンが何かは良くわからないけどな」って感じで。

だから、もしかしたら今信じているものももしかしたらニセ科学かもしれないのですよ。

こう、「毎日の運動が健康につながる」とか「きちんと三食とることが健康につながる」とか「ゲームは一日一時間」とか!

騙されてた!これからは運動もしないで食事もまともにとらないで一日一時間以上ゲームをやってやるぅ!


普段の日常と全く変わらないことに気付いた。

2006年12月22日 | 雑学 | トラックバック:0 | コメント:0

脳波で動けロボ

脳波でロボットでコントロールする、米ワシントン大学が実験に成功


脳波で操縦できるロボットの実験に成功したそうですよ。エヴァンゲリオンもすぐそこだ!

もう少し妥協するなら、プラレス3四郎はすぐそこだ。

しかし、こういう考えるだけで動くロボットって結構問題あると思うんですよね。

例えば操縦中に、

「ああ・・・あそこにいる糞教授をぶっ飛ばしたいなぁ・・・なーんて。」

とか考えるとすぐさま教授をぶっ飛ばしてくれたり

「ああ・・・あの女の子かわいいなぁ・・・いたずらしたいなぁ・・・」

とか考えたら女の子に襲い掛かったり、そりゃもう大変ですよ。


ロボットバトルとかだったら、

「こうこうこういう風に動く!とやばいから駄目だ。」

とか後から考えを却下してもすでに動いた後で後の祭りとか。下手すると

「この核爆弾を使ったら地球はやばいんだよな。使ったら・・・・

とか変な気を起こすだけで使っちゃう場合もあるんですよ!YOUはSHOCK!


俺が使ったらきっと雑念だらけでオーバーヒートするから、こういう類のものは一生使えない気がします。

2006年12月21日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

専攻医をデストローイ

慶煕大病院が分娩用ロボット導入

ついにロボットが子供を生む時代ですよ!

このままだとロボットがロボットを生み、生まれたロボットがさらにロボットを生み、最終的に国を作っちゃうほど増えるんですよ!

そして人間に反旗をひるがえすんです!

助けてアトム!


それはさておき、分娩用ロボットです。記事を見る限りすごく細かいことまでできるみたいですね。

分泌物除去できたり、へその緒までついてたり。さらに親側のロボットは帝王切開もできるらしいですよ。すごい。

ここまで精巧に作られているならやっぱり胎児ロボットが泣いたりできるんでしょうかね?

「ウィィィン カシャン ウィィン カシャンカシャン ・・・ オギャァァアアオギャァァアア!!!

みたいな感じで。ちょっとしたホラーみたいですね。

口からなんか出るときも

「ウィィン カシャンカシャン ウィィィィン・・・ ドロリ・・・・・

みたいな感じになってしまうんですね?いや、胎児の口から本当になんか出るかは知りませんが。

目からビーム出すときも

「カシャンッ コォォォォオオオ ・・・ バシュゥゥゥゥウウウッ!!

みたいな感じになってるんですね。胎児が目からビーム出せるのかは知りませんが。


すごい・・・ロボットがついにビームを出せる日が来るんですね・・・・・・(妄想です)

2006年12月20日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

新人が来る

アルバイト先に新人が入ってきました。

今から色々教えないといけないと思うとちょっと面倒です。

新人教育って結構難しいんですよ?

やさしくしたら仕事覚えないし、厳しくしたら人間関係がぎくしゃくするし。

人によってはやさしくしてもうまく仕事する人がいたり、厳しくしないと仕事全く覚えない人がいたりしますから、そこらへんも見極めないといけません。

で、人によって加減をしながら仕事教えると。


まあとりあえず、最初なのでやさしいモードで教えながら仕事してたわけなのですが、


俺 「・・・ん~まあいいか。」

新人 「えっ!?なんですか!?」

俺 「ん?ああごめん。独り言。俺結構多くてね。」

新人 「ああー、自分の世界に浸ってるんですね?


今回の新人はスパルタ教育に決定。

別に感に触ったからじゃないですよ?彼のためを思ってですよ。ええ。

2006年12月19日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

イカUSB

ほたるいかUSBメモリー(富山県産)

この「ホタルイカ」をUSBメモリーとして開発・発売したのは、この神秘的なイカは食用だけではないということを日本全国、そして世界中の人に知ってもらいたいというのが動機なのです。

嘘をつけ。

こんなの作ってる会社が言う台詞じゃないですよ!

しかも、

ルアー原型師で釣り人でもある丸山達平氏(TAPP Craft)とのコラボレーションによりデザイン、設計した世界初のユニークなUSBメモリー商品です。

製作、パッケージングに至る商品開発プロセスを、国立富山大学 芸術文化学部 武山良三教授(コミュニケーションデザイン)及び、同学部の非常勤講師である竹村譲氏(ブランドマネジメント)とのコラボレーションにより実現いたしました。

そこまでコラボレーションする必要があるんでしょうか。こんなネタに大勢を巻き込むなよ。

ついでにもっと言うなら、

「イカの頭部」がコネクタキャップであり、メモリー本体である胴体部

そのイカの頭部っていうのは普通のイカの部分だと体に相当する部分なんですけど。

頭足類っていう名の通り頭に足が付いてるわけでして。そして同時に頭に体が付いてるわけでして。

ほたるいかの発光は、発光物質(ルシフェリン)に発光酵素(ルシフェラーゼ)が反応して光を放ちます。この光は熱を持たないので、特に「冷光」と呼ばれています。

とか無駄に深い部分のネタ解説は良いからせめてイカの体のこと少しは知ってあげてください。



ちなみにこちらもオススメ。

絶対一回やったら飽きますよね、これ。エロ犬なんか特に。

2006年12月18日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

世界のメイド

カナダでもメイドカフェ登場

メイドカフェが初登場―シンガポール


世も末ですね。

ついに世界にもメイドカフェですか。正直、余計なもの輸出しやがってって感じですよね。むしろ恥じれ!

しかし、世界に輸出されたことにより、本物のメイドを使うことができるのです。そこが利点です。

そりゃもう素晴らしいに違いありませんよ。なにせプロですからね。接客は最上クラス!飯も最上クラス!

歳もその分上がったりもするとは思いますけど。


そんなもんですよ、普通。質の高い接客もしくはご飯であればあるほど経験値が高いってことですし。

ご飯を残そうものなら、「残さずに食べなさい!大きくなれないわよ。」くらいは言われるに違いないです。

しかしそんなんでも通い続けると、上客扱いになり、メイド長がきっと接客してくれます。

まあご年齢はご想像におまかせしますが、そういうことです。でも良い接客と飯ですよ?

これ以上喫茶店に何を求めるんですか?


まあ、良い接客と美味い飯を求めてたらメイドカフェなんか行かないとは思いますが。

2006年12月17日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

本屋ハザード

図書館の本、傷だらけ・・・「切り抜き」「線引き」横行

最悪ですね。本の健康の為自分の健康を犠牲にしているような俺にとっては信じられませんよ。

図書館は国民の金で運用されているのかもしれないけど、少なくともお前のものじゃないんだよ!と職員の人は叫んでいいと思います。

しかしまあ、図書館はまだマシですよ。

雑誌切り取ったりするやつは、なんと本屋にもいるから困ります。お前は馬鹿かーーッ!と言ってやりたい。流石に1日2,3件もありませんけど。

あと、携帯の写真機能でページを写したり、メモを取ったりする人も。こちらはかなり頻繁に出没。

「レシピ写したいから紙とメモ用紙ちょうだい。」とおばちゃんに言われて困惑している店員は大変に見もの・・・いえ、可哀相でした。ある意味おばちゃんも可哀相です。頭が。


まさにモラルハザードってやつですよ。

本屋とかに行く際には気をつけてください!いますよ!ゾンビが!

ウイルスによって自分の体を支えきれなくなって本の上に座るゾンビとか!もしくは床に座るゾンビとか!

ウイルスによって本の重みに耐えられなくて本を棚から出して元に戻さないゾンビとか!

ウイルスによって場所の把握ができなくなりコーヒーとか持ち込んであまつさえウイルスによってそれをこぼすゾンビとか!

ウイルスによってゴミ箱が認識できなくなってガムを床に捨てるゾンビとか!

ウイルスによって目が見えなくなり子供のゾンビ化をみてない親ゾンビとか!!

助けてアンブレラ!!!


わりと本気で感染とかもあるので気をつけてください。本を片付けないウイルスは結構伝染します。

というか、ただの本屋アルバイトの愚痴になってるのはきっと気のせいです。

ちなみに本来のモラルハザードの意味は全く違います。ご了承ください。
wikipedia:モラル・ハザード

2006年12月16日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:2

この課題が終わったら、ゼルダをやるつもりなんだ俺。

最近の俺の生活は

・学校
・バイト
・ゼルダ

で成り立っています。あとネットもか。つくづく駄目人間ですね。

しかし、そろそろレポート放置も(成績的に)つらくなってきたのでレポートを仕上げなければなりません。

マジでゼルダのせいでレポート放置していたのか!?という声がどこからともなく聞こえてくるような気がします。ええ、ゼルダのせいですよ。

くれぐれもこういう大学生にならないように。課題ためると死にますよ。いや、本当に。寝不足とかで。

というわけでゼルダを封印しつつ課題やろうと思います。間に合うかどうかは微妙です。

2006年12月14日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

遺跡発掘隊

年末の大掃除に向けてちまちま部屋の掃除をしています。

基本的に本ばっかりなので本を捨てないといけないのですが、捨てるに捨てられない。

「この本たちは俺にとって子供みたいなものなんだ!子供は捨てられない!

とか言いながら作業しているのでいっこうに部屋が片付きません。

ちなみにあまりにも面白くなかった親不幸者な本はしっかり投げ捨ててます。二度と帰ってくるんじゃない!


さて、部屋を片付けているとどこからともなくすっかり忘れ去られているものが出てきたりするものです。

そうそれは過去からの贈り物。まさに古代人が残した発掘品ですよ。この場合古代人は俺ですけど。

せっかくだから今回発掘されたものの一部を紹介しましょう。


「隠の王 4巻5巻」
4巻も5巻もパックすら開いていない。近くの本棚に「いばらの王」「緑の王」「しおんの王」があることから古代人が名前的なノリでなんとなくで買ってしまいなんとなくで続刊も買っていたことがうかがえる。

「サイレントメビウス 全巻」
一冊一冊がばらばらの傷み方をしているためどこかの古本屋から引き取ったと思われる。しかし遺跡(俺の部屋)の奥の奥のほうにしまってあった為、引き取ったことに満足して1話も読んでないことがうかがえる。

「ルーン」(GCのゲーム)
これもパックすら開いていない。819円と書いてある値札から、安いからなんとなくで買ってしまった古代人の浅はかさがうかがえる。ちなみに今は500円くらいで買えると思われる。

「バテンカイトス2」(GCのゲーム)
パックすら開いていない。バテンカイトス1を終わらせる為のプレッシャー的な存在として買ったと思われるが、バテンカイトス1が終わることはなかったようだ。肝心のバテンカイトス1は今回の遺跡調査では見つかっていない。


「謎の抱き枕カバー」

dakimakura-s.jpg


今回最大の負の遺産。写真は古文書の物を使っている。遺跡の奥深くに封印されていた。古代人が友人に何度も渡そうとして何度も帰ってきたような痕跡が見られる。古文書によると後先考えなしにもらって来たようだ。このことから古代人の知能の低さが感じられる。そもそもこの古文書の存在はもう古代人の友人にも知られているため、彼の努力は無駄も良いところになっている。



いかがでしたでしょうか。

この遺跡に住んでいた古代人は本当に頭が悪かったようですね。というか、現在進行で頭わるいですよね。最近忙しくてテンションがおかしいんです。ゆるしてやってください。

2006年12月12日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

他力本願菓子

合格祈願は菓子 「験かつぎ商品」参入相次ぐ


また、江崎グリコは、“駅前留学”で知られるNOVAとの共同企画商品を25日に発売する。スナック菓子の「ポッキー」を「逆読みでキッポー(吉報)」と 引っかけ、昨年から受験生応援商品を投入したが、今回は役立つ英語のコンテンツ(情報の内容)を付けた。同時に英語のリスニング問題に挑戦できるウェブサ イトを開設し、実践な応援に力を入れる。


ポッキーはまたコラボレーションですか。今回はまともですけど。

というわけでお菓子業界は必死になっている受験生をかもろうと必死です。必死がゆえにかなり苦しいものもあります。

上のポッキーなんか超苦しいですよ。ポッキーを逆さに読んで吉報(キッポー)って。どう逆さによんでも「ーキッポ」なんですけど。伸ばし棒をないがしろにするのは良くないですよ。

「セコイヤチョコ」を文字って「成功イヤー!」も結構苦しいですよね。

個人的にはどうみても「セコイやチョコ」に見えてしまって駄目です。せこい方法使えって言われているみたいで。

ついでに、BIG カツはこの企画にぴったりとちょっと思った。

まあダジャレみたいなので験かつぎするのはまだ良いですよ。

「めざせ合格コアラのマーチ」
「合格するぞ!ハッピーターン」

とかはもう意味がわかりません。商品名変えただけじゃないか。そんなのが通用するなら

「絶対合格果汁グミ」
「合格とご縁があります五円チョコ」
「うまい棒 合格味」

とかなんでもありじゃないですか。五円チョコはダジャレになっちゃってるけど。

とりあえず、こんな妙なお菓子を進んで食べるより、はるかに長い歴史がある五角(ごうかく)鉛筆を使ったほうがまだ良いと思いますよ。

まあ、ダジャレ合戦はダジャレ合戦で楽しむと良いです。

2006年12月11日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

ストーブと俺

寒くなってきましたね。俺も今日から電気ストーブを付け始めました。

もっと早くストーブを部屋に入れたかったのですが、本が散乱しすぎてストーブ付けたら確実に燃えるような状態だったので付けてませんでした。

しかし、付けたからといって本を片付けたわけじゃなく、脇にどかしただけなので危険なのには変わりなかったり。更新が途絶えたら火事で死んだと思ってください。

俺のストーブ周りの環境の悪さは異常です。まずさっき言った本。基本的に棚になんか入りきらないので床においてあるわけですが、そのおかげで燃えやしないかドキドキ。

そしてコンセント。俺の部屋のコンセントは入れ替え可能なものは2つしかありません。しかしPCが1つ埋めているのでほぼ空きは1つ。

そんなところに電気ストーブのプラグを挿さないといけないので、他の用事でコンセント使うときは地獄。寒い寒い。特にPCの周辺機器を使うときは地獄です。ガタガタ震えながらキーボード打ちます。死にます。


あとついでに部屋が埃っぽいですからね。乾燥と相まってのどが痛くなりますよ。

それは完璧なる自分のせいだけど。

2006年12月10日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

3D酔拳

ゲームで気持ち悪くなるのは何年ぶりだろう。

ゼルダやりまくりです。暇さえあればゼルダ。ゼルダゼルダゼルダ・・・・・・うえっぷ。

自分で本当にアホだと思いました。気持ち悪くなるまでやるなよと。

ちなみにゼルダ以前に気持ち悪くなったときは・・・グラディエーターのリミックスが出たときかな。って1年前じゃないか。割と頻繁ですね。グラディエーターのリミックスじゃないほうでもやったし。


というわけで今日は3D酔いについて。

3D酔いは「ゲームしてたら乗り物酔いしたかのごとくなんだが」という症状がでるもの。3Dアクションをやるひとは多分やったことがあるに違いありません。

3D酔いはwikipediaによると以下の環境で起こりやすいんだとか。

・廻りが暗い(室内照明が不十分)
・疲れている
・長時間プレイ
・画面が小さい(注視する必要がある)
・動きが激しい(特に上下動が大きいと問題が起き易い)
・3Dモデリングが歪んでいる
・そのゲームの操作やシステムに慣れられず、思った方向に正確にキャラクターを動かせない
・カメラ(視点)がいきなり意図しない方向にパン・ズームした
・主人公見下ろし型のゲームの場合、主人公がプレイヤーの意図する方向と、違う方向に移動してしまった。プレイヤーが向きたい方向に主人公が向かなかった

今回の俺は、疲れている、長時間プレイ、画面が小さい(俺のは15型TV)が当てはまりますね。

3D酔いの原因は、目で見ている動きと三半規管というバランスを保つ役割をしている器官がとらえている実際の動きにずれが生じているので、脳が二つの意見をまとめるのに苦労しちゃってることにあります。

「父親はああしろって言ってるけど母親はこうしろって言ってる。どうしたら・・・」
と悩む子供のようですね。そんな子供に負担をかけたらそりゃパニックにもなるってもんですよ。

だから負担をかけない、つまりはなるべく3D酔いしないようにするには、

まず寝る。しっかり寝る。徹夜でゼルダなんかもってのほかです。

次に空腹時とか食べすぎとかの状態は駄目。徹夜でその上飲まず食わずでゼルダとかはバカの極みです。

あとは所々休憩を取って体を動かしたりしましょう。徹夜で同じ姿勢でゼルダぶっ通しとかはもう救いようがありません。

自分で言ってて悲しくなってきましたよ。

ようするに健康でいることが一番の対策です。みんなで肌をテカテカさせながらゲームしようぜ。

2006年12月09日 | ゲーム | トラックバック:1 | コメント:0

永遠に代アニ

代々木アニメーション学院が倒産したそうです。

あのッ!就職率が100%を超えるあのッ!!正直胡散臭さも100%を超えているあのッ!!

あの代々木アニメーション学院がッ!!

まあ仕方がないのかもしれません。はっきり言って学生も馬鹿じゃないですし、胡散臭いと思うなら普通入りたがりませんからね。就職率100%越えはありえない。

ちなみに卒業しても専門士になれないのは有名な話。

しかしこれであの胡散臭い広告がみれなくなるとさびしいものですね・・・



と思ってたら、

どうやら代アニ自体はなくならないようで。

さびしい思いをするにはまだ早いようです。

もう良いから早くつぶれればいいのに、とちょっと思いました。

2006年12月08日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

酒のせい

課題がWRYYYYY!!!

今日までなのに終わってません。俺の成績は終わった感じです。

昨日酒飲んで、

「今9時か・・・ま、0時から始めますか。」

とか言って寝たら、起きたのが朝の10時ですよ。理解不能!理解不能!13時間も寝てんじゃねぇですよ!

提出は昼だ。とりあえずぎりぎりまで頑張ります。更新もそろそろまともにしたいです。

2006年12月07日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

流行語大賞の昨年の集合写真はカオス

今更ですが、流行語大賞が決まったそうです。

新語・流行語大賞


大賞は「イナバウアー」と「品格」だそうですが、

「イナバウアー」はともかく「品格」っていつ流行ったんですか?

少なくても俺の周りで品格という単語はほとんど出てこなかったんですけど。

あと「格差社会」と「シンジラレナ~イ」もです。使ってる奴見てみたいです。特に格差社会のほう。

どう考えても「エロカッコイイ(エロカワイイ)」とかの方が流行ってた感じなんですけど。

これがユーキャンの品格ってやつなんでしょうか。



ちなみに俺の中の流行語大賞は「WRYYYYYY!」「言葉ではなく心でわかった!」「理解不能!理解不能!」となっています。

昨年もこんな感じでしたが。

WRYYYYY!は今のような期日が迫っている課題が真っ白なときに使います。



WRYYYYYYYYYY!!!

2006年12月06日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:2

本当にただの雑記

もうゼルダ以外なにもやってないから書くことがありません。

海洋系のニュースもないし。特に生物関係を何かまとめる気も今はないですし。

ゼルダはみんな書いてるから俺が特に書くことはありません。

というか、課題あるのを忘れてたのでやばいんですよ。やばいと言いながらゼルダしてるわけですが。

本当にやばいんですよ。期日明後日だし。本当にやばいです。やばいゼルダ。

ちなみに来週にはワイルドアームズVが迫ってたり、ポケモンやってなかったり、FF6やってなかったり。

他にも積みゲーがたくさん!パックすら空いてないのもありますからね。俺の正気を疑いたいです。


そろそろ軟体動物とか何かで記事まとめたいなぁ。需要はめっちゃないだろうけど。それはもう死ぬほど。

2006年12月05日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

千葉県色々

俺の住んでいる町、千葉は良いところです。


新しい千葉県のロゴ作成について

kana-1.jpg

(あたらしい千葉県のロゴ)


ちば犬

new4w.jpg




こんなに素敵なものがいっぱい。



ロゴはもう散々言われてますね。

どせいさんフォントじゃん
とか、これいくらデザイナーに払ったの?とか、県民やめたくなったとか

個人的にはカイジフォントに見えます。ざわ・・・・


ちば犬は・・・なんかもう、誰がデザインしちゃったの?って感じがgood。

顔が千葉県になってますが、形的に犬になる要素が全く見当たらなくて素敵過ぎます。

千葉県環境財団の人たちには是非このマスコットを前面に出して頑張ってもらいたいものです。


こんな素敵な千葉県にみんなで来よう。

落花生うまいよ。落花生。

2006年12月01日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

蕎麦屋でゾンビになろう

腹は痛くなくなりました。

だが頭が痛い。

ううっ・・・蕎麦屋だよ・・・・・・新手のウイルスだよ・・・きっと・・・

かゆ
  うま

とか書き始めちゃうよ・・・ほら、今にも血管針攻撃が・・・


風邪?なに言ってるんですか。馬鹿は風邪を引かないんですよ?(自覚有り)

だからこれは風邪じゃないんです。新手のウイルス兵器。パープルヘイズも真っ青。

きっとあの蕎麦屋はアンブレラ社とかが裏にいるに違いありません。


はぁ・・・ということは俺もついにゾンビですか。

もう昼は歩けないんですね。元からあまり歩いてないような気がしますけど。部屋も本の健康上昼でもカーテン閉めてますしね。俺の健康?そんなのは二の次ですよ。

・・・意外と問題ないんじゃないか?むしろ夜はパワーアップですよ。WRYYYYYY!!

今から練習しておいた方がいいですかね?こう、窓とかドアとか突き破って出てくる練習とか。

よろめきながら歩く歩き方もきっとコツがありますからね。練習の必要有りですよ。

ちょうど良い具合に近くに廃屋があるんでちょっくら練習してきますね!




寝よう。

JOJOとバイオが混ざってわけわからないことになってるし。

2006年12月01日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

