

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

妄想想像大好き

デパート内を歩いていたら

「あの・・・なんだっけ・・・アウストラルピテクスに似てる・・・・・・

とご友人と話している女の子がいましたよ。

誰かの話をしていたみたいですが、そこでアウストラルピテクスがさらっと出てくるあたりが、こやつできる、と感じさせてくれます。

というか、是非そんな人を見てみたいです。どんな猿人なんだ。

しかも、人類が出始めて割と最初の頃の猿人だし。ほとんど猿よりなはずのアウストラルピテクスに似ている人。

ちょ、超見たい・・・・

とか余計なことを考えてみたり。



この前本屋に行ったときもレジに入っている店員が

「ああ、それは元エロゲーですよ。」

と仲間と会話しているのを聞いて

最近書籍になっている元エロゲーの本、なんだ!?アレか!?コレか!?クソッ!多すぎて分からない!

しかし話しているのは女の子!!もしかしたら野郎のパラダイス物かもしれん!なんだ!

と無駄に思考回路を働かせてました。


というか、レジ内でそんな会話をするんじゃねぇ!



一言妙なこと喋ってくれれば色々妄想して楽しむことができる便利な脳。

友人は「文字通り頭がおかしいんだな、お前の。」と言って褒めてくれてますよ。

2007年04月29日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

命の水の値上げ

100%果汁ジュース、一斉に値上げへ ハリケーン被害


た、大変です!未曾有の事態です!

かつてこれほどまでに危機感を感じたことはありません!

100%のジュースが!値上げ!



たかが10円20円どうってことないだろうとか言わない。

なにはともあれポンジュースをこよなく愛するものにとっては値上げは痛いのです。

月に換算すると結構な額になります。大体200円くらい。

2ヶ月ちょっとでマンガの単行本が買えるんですよ!週間系オンリーですが!

ああ!もったいない。

今になってわかる、ヘビースモーカーのタバコ値上げ時の気持ち!



ああ、傍から見るとなんてみみっちい野郎なのでしょうか。

まあしょうがないのです。

色々な被害のせいで給料の供給不足のため財布の中身の価値が高騰しているのです。

色々な被害ってか、まあマンガ買いすぎなんですけど。

とりあえず、一時的なものだと思いたいですね、値上げ。

2007年04月27日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

ニセ科学っていうか馬鹿科学

THE AXE EFFECT



これがニセ科g(以下略)


さてこのページ。長らく俺は

「ずいぶん凝ったネタページだな。」

と思い続けていたのですが、最近になって本当にAXEという商品があるのを知りましたよ。

とするとこのページはガチな宣伝ページなわけで。


全く!!このページを見て「こんな効果があるんだ!」と信じてしまった人が買ってしまったらどうするんですか!

憤りを隠せません!

またこんな科学っぽいこと言ってまたニセ科学を広めるつもりですね!?

もし騙された人はすぐに相談センターへ!




まあ、相談センターに行く前に精神科に行ったほうが良いかも知れませんが。


というか、本気で売る気あるんでしょうか。これ。

ネタで見る分には良いのですが、本当に商品があると知るとなんとも微妙な気分に。

本気で騙す気でやっているなら素敵過ぎます。

2007年04月25日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

駄日記

親父がパイレーツオブカリビアン-デッドマンズチェスト-を借りてきました。

せっかくなので親父と共に俺もみたのですが、どうも話が良く分からない。

特に最初の方。なんか良く分からない設定で置いてけぼり。


「なんか良く分からなくないか、おっちゃん。」

「うむ・・・」

「俺の記憶が確かだと、なんかシリーズ的にもう一本出てたはずなんだけど、ちゃんと1作目借りてきたよな?」

「なにそれ。」


野郎。

まあ、単体でも楽しめないことはないので良いと言えば良かったのですが。

ちなみにその後親父が、

じゃあ、これ返しておいて。明日からおばあちゃんの家に行かないと行けないから。」

とか言いやがりまして。どこまで俺はパシリなんでしょうか。

というか、明日からいなくなるっていうのに何故今日まで持っていたのでしょうか。

完全に誰かにまかすのが前提なのが素敵ですよ、親父さん。

2007年04月24日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

再開最下位

ただいま人体事故によってなんたいの活動を見合わせております。

なにとぞご理解の上、ご協力お願いいたします。




・・・ごめんなさい。なんか最近風邪気味のせいで更新が滞っておりました。

いや、風邪はすごいですね。

なんかもう自分がなにやってるのかわからなくなります。

バイト中でも

「・・・俺さっきまでなにやってたんだっけ?なんか仕事してた気がしたんだけど・・・

とか言う始末。まあその後、

「いつものことだね」

って言われたんですけど。

風邪のせいですよ!多分!


で、今回腹が痛くなったので悪い物でも食べたかと思ってたんですけど、頭も痛くなりだしたんで風邪だとわかったんですが、

最初は絶対食べ物のせいだと思ってたんですよ。腹が痛くなりそうな食べ物は心当たりが多すぎて

まあ、もしかしたらダブルアタックだったのかもしれません。食べ物と風邪の。

やっぱり賞味期限1ヶ月切れてるヨーグルトは危険だったか?

それとも賞味期限が2週間切れてる牛乳か!

何ヶ月か放置していた開封済みチョコレートも怪しいな・・・


とりあえず、早めに食べろと。

2007年04月23日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

のウサギAが あらわれた!

「野ウサギ」が74歳女性襲い、噛むと 警官隊が射殺


先日のオオアリクイといい、意外な動物が牙を剥いてますね。

野うさぎですよ?野うさぎ。

野うさぎを警官隊が射殺したんですよ?警官ではなくて警官「隊」が。

どれだけ恐ろしい野うさぎだったんでしょうか。


恐らく俺がイメージしてるのと大分差があるんでしょうね。

なんせ

体長、重さなどは明らかでない。

とあえてぼかしてあるあたりから推測すると普通の野うさぎではないんですよ。

個人的な予想では、多分全長2メートルくらいで角が生えてますね。

名前は「いっかくウサギ」とかそこらへん。


いやぁ。先日のオオアリクイといい、ドラクエの世界になってしまったかのような・・・

ま、まさか!!ドラゴンクエストはこの地球の未来を描いた作品だったのか!!

な、なるほど・・・キラーマシーンとかが出てくるのもうなずけます。

りゅ、龍とかは鳥が先祖がえりした姿なのかもしれません!(昨日の記事参照)

これはいよいよドラクエの世界=地球の未来説が濃厚になってきましたね。

となれば、日本がどうなるかはお分かりですね?

そうです。ドラクエ3でおなじみあの国です。あれこそ我らが未来。

とりあえず、やまたのおろちには気をつけないといけませんね。

もしかしたら既にいるかもしれないので、今から探した方が良いのかもしれません。

あとは外人さんに冷たい態度を取る練習もしないといけませんね。※

いやぁ、これから忙しくなりそうだ!とりあえず、富士山あたりにやまたのおろち探しに行ってきますね。


※外国の方にはできるだけやさしく接してあげましょう。

2007年04月20日 | その他ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

何親等なのかな?

ティラノサウルスはニワトリと近縁


らしいですよ。

なんでも今回化石からたんぱく質コラーゲンの成分を取り出せて、それを調べたところアミノ酸の配列とやらがニワトリに近いんだそうな。

「恐竜が鳥に?ははは、んな馬鹿な。」とか、たしか小学生のときにそんなことを口走った覚えが。

昔だから馬鹿にされませんでしたが、今なら馬鹿にされる発言ですね。いじめの対象になります。

「あいつ恐竜が鳥になったって知らないんだぜ~。」

「まじで~?サンタクロースがいると思ってるくらいありえなくない~?」

みたいな感じで。小学生がそんな説を知ってるのかという疑問は置いておいてですよ。


というわけで、恐竜が鳥類に進化したという説の裏づけが最近になって固まってきた感じがします。

前にもなんか始祖鳥がらみのニュース、ありましたよね。俺はもう覚えてませんが。


しかし、恐竜が鳥にですか。なんというか、進化ってすげぇな、という感想しか出てきません。

・・・・・・そういえば先祖がえりってできないんですかね?

都会の空に羽ばたく謎の巨大怪鳥!実にロマンです。

ああ、都会に降りてきたティラノサウルスでも素敵です。

いや!むしろこれから鳥類が進化して大型化するという可能性も否定できませんね。

なにしろ昔大きかったんだからこれから大きくなれるかもしれないじゃないですか。(根拠なし)


というわけで鳥類の今後の進化に期待大です。できれば俺が生きてる間に巨大怪鳥に進化してください。

2007年04月19日 | その他ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

鮫肌烏賊

深海にすむサメハダホウズキイカ 県内4例目の発見 萩市三見沖 定置網にかかる


サメハダホウズキイカが網に引っかかったそうで。

このイカは胴体部分が鮫肌みたくざらざらしてるそうですよ。

大根を下ろせるのか誰か調べてくれる研究者さんはいないものでしょうか。(いません)


それより、ホウズキイカって名前が付いてるってことはダイオウホズキイカも同じような仲間なんでしょうか。

あれと同じ仲間には全く見えませんな。

それにしても足がやけに小さいですね。退化したんでしょうか。

とても気になります。

2007年04月19日 | 深海生物 | トラックバック:0 | コメント:0

バイト先でのレベルがあがった!

バイト先にて、

「車の免許取ったのはいいけど、乗ってるの?」

「もちろん!妹の足代わりとして。」

「・・・・・・・前から思ってたけどなんたい君ってシスコン?」


シスコン!?この俺が!?

兄をパシリとか足代わりにする妹に対してシスコンになれる奴がいたら是非見せて欲しいものです。

それに俺は年上が好み・・・とか力説するわけにもいかないので、せめて力いっぱい否定したのですがどうやら伝わらなかった模様です。

というわけで、バイト先では軟体生物好き、忘れ物大王という称号に加えてシスコンが加わり更に変態扱いが加速しています。

しかし幸いJOJO好きはばれてません。一部にはテレパシー的な何かでばれてるみたいですが、

ここまで重症だとは思うまい!

・・・もうJOJO A GOGO注文して買って楽になった方が良いのでしょうか。


逆に考えるんだ、むしろおいしいキャラ付けと考えるんだ。

2007年04月16日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

オオアリクイが あらわれた!

オオアリクイに襲われ19歳飼育員が死亡 アルゼンチン



「ドラクエにさー、オオアリクイっているじゃん。あれって実物は絶対にあんなに強くないよな。アリしか食ってないのにそんなに戦闘能力あるかってんだ。」

とか言っていた昔の自分をちょっと殴りたくなりました。


あと、「主人がオオアリクイに殺されてから1年が過ぎました」というタイトルのスパムメールも同時に思い出しました。

中身はいたって普通なエロティックな何かのスパムなのですが、このタイトルが素敵過ぎてみてしまうという罠。

あのときはタイトルで大いに笑いましたが、これから笑えないものになるんですね。

・・・・・・やっぱりどうなっても笑えますな、これは。そこでオオアリクイを持ってくるセンスに脱帽です。


それにしてもオオアリクイって恐ろしいんですね。

普段は大人しくて攻撃的になることが少ないようなので、今回亡くなった方は本当に運が無かったとしか言いようがありません。


せっかくなので、この人の無念を晴らす為にドラクエでオオアリクイをマダンテあたりで木っ端微塵にしてやろうと思います。

2007年04月15日 | その他ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

ベニズワイガニが大量じゃあ

ベニズワイガニはメタンハイドレート好き? 4倍も密集


メタンハイドレードが埋まっている地域では、ベニズワイガニがその周辺の地域と比べると4倍以上も多く生息していることがわかりました。

その地域ではメタンハイドレードから漏れ出しているメタンが好きなバクテリアがいっぱいいるので、

それをエサにしているから多いのかもしれない。これから要研究。

という記事ですね。

個人的にはもしかしたらベニズワイガニがメタンを自ら分解とかだったら素敵だと思うんですが、さすがにないですかね。

奇跡のパワーでメタンを分解してエネルギーに。奇跡のパワーってなんだ。

しかしまあ、ありえない話ではないですよね。多分。

ハオリムシだって硫化水素やメタンをエネルギーに変えられるんですから。

正確に言うとハオリムシの体内にいるバクテリアがやってるって話だったと記憶してますけど、まあそれは置いておいてですよ。


それはともかく、メタンハイドレード。皆様も次世代エネルギーがなんちゃらかんちゃらで聞いたことくらいはあるかもしれません。

メタンハイドレードってのは、簡単に説明すると特殊な条件下でメタンが固形物化したもので、

氷みたいに見えるのに燃えるので「燃える氷」と呼ばれてるとか何とか。

で、この燃えるときに二酸化炭素の排出量が少ないので次世代エネルギーとか言われてるんですね。

詳しくはwikipediaのメタンハイドレードの項に譲ります。決して面倒なわけではないです。ええ。


今回の記事はそんな次世代エネルギーが埋まっているところのお話なわけなのですが、

今後もし本当に次世代エネルギーになったりして大量にメタンハイドレードを取り出したら、

バクテリアが少なくなってベニズワイガニも減少、とかになって生態系崩したりしないんですかね?

そこらへんのことが研究でわかっても、採算がとれればいくらでも掘ろうとしそうだから怖いです。


全く、せっかくうまいベニズワイガニが減るなんて許しませんよ!(そこかよ)

食べたことはないんですけどね。

2007年04月14日 | 深海生物 | トラックバック:0 | コメント:0

81歳無職男性ってそこまで細かく伝える必要はないと思うんだ

中学教諭を逮捕 81歳無職男性方から下着盗もうとした疑い


さすが中学教諭!俺たちに出来ないことを平然とやってのける!



全然痺れてあこがれませんが。

というか、この見出しはすごいですね。

81歳の男の下着を盗んだってどんなド変態なんだろうって思いますもの。

実際は

東根市温泉町2丁目の無職男性(81)宅に干してあった女性用の下着を盗もうとした疑い。

とあるのでまあ、81歳男性の娘だか孫だかのなんでしょうな。


・・・・・・81歳男性の妻という新たな変態の可能性も否定はできないな・・・・・・


なにはともあれこの中学教諭の方には「あのパンツの人」というあだ名を一生背負って強く生きてほしいものです。

2007年04月13日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

忘れ物大魔王のときもあった

バイト先にて


「なんたい君。ニュートンの別冊がいっぱい入ってきたよ。」

「なぜ俺に報告するんですか。それを。」

「え?買わないの!?


買うこと前提に話を進めるのは止めていただきたい。

というわけで、すっかりバイト先では変人のポジションに落ち着いています。

仲間に俺のことをたずねれば、

「なんたい君?ああ、変な生物が好きな変な人ね」

って言われる感じのポジション。

ちょっと軟体生物が好きってカミングアウトするとこれですよ。犬が好きなのと何が違うっていうんだ!(色々違います)


しかしまあ、なぜ俺がこんな変人扱いを・・・!

中学生の頃、高校受験の際に自己分析が必要だったので、友人に

「俺ってどんな感じ?」

という具合のことを聞いたら

「んー・・・・・・・普通。

と言われたこの俺が!


教授にレポートを提出したら

「んー・・・なんたい君のは出来は良いんだけど・・・普通。

と言われたこの俺が!

高校のとき成績が5段階評価で2教科除いてオール3だった俺が!

ちなみにその2教科入れても平均がぴったり3だったこの俺が!

変人だと!?

キングオブ普通の俺が!




というネタを前の日記でもやった記憶があるんですがいかがでしょうか。

もう書いたか書いてないか思い出せません。

で、今回の本題に入るんですが、(遅い)

こういうふうに最近物忘れが激しいんです。いや、昔からなんですけど最近またひどくなった感じが。

電話での約束とか

「ああ、わかったわかった。明日の3時な。・・・・・・・・・・・・・・・・明日の何時だっけ?

って感じで。3歩も歩いてないのに!ニワトリ以下!

記憶力が高まる何かってないんでしょうか。

もうこの際宇宙人を頼らないと無理な気がしますが。


あと、なぜか中学のときから「忘れ物大王」のあだ名が離れないんですけどどうにかならないんでしょうか。

まさか高校になっても忘れ物大王と言われるとは思いませんでしたよ。大学入ってからはほとんど言われなくなりましたが、バイト先でたまに言われるという。一生付いて回る気かってほどに。

忘れ物大王という言葉は全国共通なのでしょうか。ちょっと気になります。それとも俺の体のどっかに刻印でもされているのでしょうか。

まあ忘れ物をなくせってことなんでしょうが・・・


そこはほら、あれですよ。人間の本来の体内時計は1日24.7時間だから色々しょうがないんです。

火星にすまないと治らないんですよ。俺の体は。きっと。

キバヤシとノストラダムスがいうから間違いないです。

2007年04月12日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

同じタイプ・・・同じタイプの巻・・・・

妹が同じ漫画の同じ巻の2冊目を買って来ました。


「ばーか。同じもん買って来てやんの。」

「読んでない巻だと思ったのに・・・楽しみにして買ってきっちゃったよ。」

「本当にアホだな。」

「じゃあ、はい。」

「なんだ?くれるのか?」

「売ってきて。」


このどこかの国のお姫様はどうにかならないんでしょうか。


さて、俺は今まで一度たりとも

「読んだ記憶がないから買ったら、すでにその巻を持ってた」

ということをやったことがありません。やりかけたことはありますが。

結構な数を買っているのにちゃんと表紙とか覚えている自分がかっこいいです。ひゅーひゅー。自分で言っててさびしくなります。

しかし、代わりといってはなんですが、


「昨日2巻を買ったから今日は3巻を買うぜ!」

・・・・・・・帰宅後

「ば・・・馬鹿なッ!俺は3巻を買ったはずッ!な、なのに何故俺の手に2巻がッ!!ありえない!スタンド攻撃を受けている!!


ということは3回ほどやりました。まとめて買うことが多いのでレジで気が付かないという。

まあ、1冊だけ買ったのに間違って買ってた事があるのは置いておいてですよ。

なんというかですね、漫画は勢いで買うことが多いんです。

さっと手にとって!さっとレジへ!そしてさっと帰宅して!さっと後悔する!

これです。これが良いんです。

しかしそんなことやってるから、

「ば・・・馬鹿なッ!俺は2巻と3巻を買ったはずッ!な、なのに何故3巻が2冊になっているんだッ!!ありえない!スタンド攻撃を受けている!!

ってことになるんですよ。

ちなみにこのときは、間の2巻がキングクリムゾンですっ飛ばされているのでなお最悪の状況でした。


あれです。みんなノストラダムスのせいなんです。もしくはゴルゴムの仕業。

仕方がないんですよ。ええ。

皆さんもノストラダムスとゴルゴムにはお気をつけください。

2007年04月11日 | | トラックバック:0 | コメント:0

勘違い土壌人

dojou.jpg


土壌汚染に説明人?も、もしかして右のドジョウですか~!?

洒落が効いてる上に面白そうな記事だぜ!早速クリック!!



なんのことはない、

「土壌汚染に説明人・・・環境庁が新制度」

という記事と

「何かの吉兆?オレンジ色のドジョウ、広島で発見」(写真の方)

という記事が別々に存在していただけという悲しいお話。

その前に見出しくらいはちゃんと見ようと思いました。

ちゃんと関係なさそうなことが書いてありますね。はい。


とりあえず、上のほうの記事は興味ないんで、今回はオレンジ色のドジョウ君について。

今回のドジョウはアルビノの一種らしいですね。

とりあえず、白くないってことにちょっと驚きです。アルビノ=白っていう偏見がありましたよ。

確かに色素を作る能力がないってだけですから全部が全部白にはならないのかもしれません。よくわかりませんが。


それはともかく、捕まえた人は「吉兆」として可愛がっているみたいですが、アルビノは「凶兆」ととられる事もあるそうですよ?

実際、遺伝子の異常なんですから吉兆よりは凶兆の方が近い気がします。

凶兆とは知らずぬくぬく育てている住本さん。安否が気遣われます。


しかしまあ、あれですよ。農業用水路で遺伝子異常のアルビノとなっちゃあ


「その農業用水路は既に放射能で汚染されてるんだよ!」

「な、なんだってー!?」


ってことしか思い浮かびません。

で、その水路の近くに怪しい工場みたいのがあって、その工場が出来たのが1999年の8月だったりするんですよ。


MMR読みすぎだと思いました。

2007年04月09日 | その他ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

ネタがないのでグダグだと

本気で書くことがないですね。

まあ無理して書くこともないと思うんですけど、そこはほら、あれですよ。

とりあえず、ネタがない用のグダグダ話でも。


先日本屋に行ったんですよ。バイトも本屋だし本当に大好きですね俺は。

それは良いですが、店内をいつものようにうろついてたら入り口から子供2人が入ってきたわけですよ。

男の子と女の子でね。姉弟とかどうなのとかは知りませんが。

で、男の子が後ろからてけてけ女の子の後をついて来ているんですよ。

そんな足が少し遅めな男の子にいらいらしたのか女の子が、

犬!早くしなさいよ!」

と。

その歳でレベルの高いプレイだなって思いました。

犬扱いですよ。犬。その女の子の将来が楽しみです。ついでに男の子の方も。


で、その男の子と女の子が帰るときがまたね。

女の子がグズグズしている男の子をおいて出て行こうとするんですよ。

でも一応連れて行かないといけないんでしょうか、

「ほら!もう行くよ!置いて行っちゃうよ!」

と言ってるんですよ。

でも男の子はまだグズグズしている。

そんな男の子に業を煮やした女の子は本当に店を出て行きます。

しかし、30秒もしないうちに戻ってきて、男の子にもう一度、

「ほら!もう行くよ!置いて行っちゃうよ!」

と言うんですよ。

で、それを3回も繰り返すんですよ。

レベルの高いツンデレだなと。あの時思いましたね。


是非20年後の姿が見てみたいです。

2007年04月08日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

チェンジ血液スイッチオン

血液をO型に変える酵素を発見=「万能血液」に道


血液をO型に変える酵素ですって。

これの安全が確認されればA型の血液をO型とかにして、誰にでも輸血できるようになるかもね!

ってお話ですね。


これ、流石に生きてる人間の血液をO型に出来たりはしないんですよね。多分。

出来たら面白そうなんですけどね。

人類を全部O型にして、

全ての人の性格を「親分肌で負けず嫌いで面倒くさがり」にしたりするんですよ。

中々良い世界じゃないですか?

みんな親分肌で良い人で、お互い切磋琢磨しながら己を磨き上げていく。

だけどみんな面倒くさがり

会話に「面倒くさい。」が頻発します。


「それとって」「面倒くさい。」

「この仕事して。」「面倒くさい。」

「結婚してくれ。」「面倒くさい。」

いやぁ実に素敵だ。


ここまでくると「親分肌」という特徴を忘れかけますが、まあそこは置いておいてですよ。

というわけで、俺もO型にもしなれるんだったらなってみたいですね。そしたら、

「なんで最近更新が2日に1回なの?」

「面倒くさい。」

とか言えちゃうわけですよ!良いなぁ!O型!

すみません。ネタがないのと忙しいのでなんかまちまちになってるんです。本当にすみません。

ついでに全国のO型の皆様、本当に申し訳ありません。馬鹿にしてるんじゃないんです。

馬鹿にしているのは血液型占いだけです。本当に。

2007年04月06日 | 雑学 | トラックバック:0 | コメント:0

「進化で読み解くふしぎな生き物」をなんとなく

どうしてこんなにネタがないのでしょうか。

もっと生物のニュースカモン。出来るだけ俺の琴線に触れる物をおねがいします。


さて、それはともかく今日も本屋に行ってまいりました。

そこで見つけたのが、「進化で読み解くふしぎな生き物」という本。

この本をなんとなく手にとって、なんとなく開いたらダイオウイカのページだったので、なんとなく買ってみたわけです。

発見から購入までに1分とかからない迅速な行動が我ながらすばらしいです。

もう少し考えるという能力が欲しいと思います。


さて、この本、実際に家に帰るまでは、

「この動物はこうやって進化の道をたどったとか書かれてるんだろうな」

とか思っていたのですが、

ところがどっこい。生物に関しては紹介止まりです。

例えばダイオウイカの項だと、「ダイオウイカはアンモニア濃度によって浮力を調整~」とか「意外と荒々しい~」とか本当に普通の紹介です。

では「進化で読み解く」って部分はどうしたのさ。ということなのですが、もちろん進化のお話もあります。

この本は章によって区切られています。2章が「似たものへの進化」4章が「体の大きさが意味するもの」とかですね。

で、この章の初めに進化の説明が入るわけです。

そしてその章の、その進化の説明に合っている生物が紹介されていく形ですね。

ダイオウイカなら、4章の「体の大きさの意味するもの」の中で章に合った進化の説明の後に紹介されているわけです。


全体的な感じとしては、進化のお話をしながら生物を紹介しましょう、って感じですかね。


というわけで、~がどういう道をたどって進化~とかいうお話は特にありません。

イカの進化の歴史とか期待しても無駄なわけですね。 ←期待してた奴

しかし、メンデルの法則が分からないような馬鹿にでもわかりやすく進化について解説されているうえ、

値段もそんなに高くないですし(1580円+税)良い買い物だったなと。


期待していた点に関してはちょっぴり残念でしたが、そんなのははっきりいって中身の確認が数秒だったのが原因なわけで。

この本は悪くないです。


ちなみに上記から察してもらえると良いのですが、本気で進化について学びたい人にはオススメはできません。

逆に軽く興味がある人は結構オススメです。本屋で見かけたら手にとってみてはいかがでしょうか。

そのとき、くれぐれも俺みたく数秒で決断はしないように。

2007年04月02日 | | トラックバック:0 | コメント:0

