

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

今更誕生日

気が付いたら誕生日です。27日ですから、もう2日ほど過ぎてますがな。

イナバウアーとかわけのわからないこと言ってる場合じゃないですよ。


もうこの歳になると誕生日当日に

母「そういえば、おめでとう。」

俺「はぁ?何言ってんの?何の事?」

という会話をするほどに誕生日など記憶の彼方に吹き飛びます。

・・・俺だけですか?


そういえば、誕生日が6月ってことは誕生石が真珠ですよ。真珠。

貝から生成されるそれは軟体動物好きにはぴったりといえましょう。

でも、前から思ってたんですけど、真珠って宝「石」で良いんですか?

基本はカルシウムとたんぱく質の塊なのに。


希少さと美しさを考えれば、宝石で良いんでしょうけど、こう、なんかもやもやするというか。

それを言い出すと琥珀もただの木の樹液じゃねぇかって話になってくるんですけど。

ま、どうでもいいですかね。(じゃあ書くなよ)


ああ、あと誕生石ってなにか由来のあるものだと思ってたんですが、なんかそうでもないみたいですね。

Wikipedia-誕生石

今日の誕生石は1912年に米国宝石商組合で定められたものを基にして、1952年にアメリカ宝石小売商組合など複数の団体によって改訂されたものが基準となっている。誕生石の種類は国によって若干の違いがある。日本では1958年に全国宝石卸商協同組合が制定した誕生石が古く、サンゴ(3月)・ヒスイ(5月)が追加されている。イギリス・フランスでは、水晶(4月)・カーネリアン7月)が追加されている。実際の誕生石の由来や加護の是非に全く関係なく、宝石商たちの販売戦略に深く関わりがある。

ということは、誕生石って商人たちが勝手に決めたって事ですかね?

じゃ、じゃあ誕生石占いって一体・・・・・・

あ、もしかして

「この決めた商人の中にノストラダムスがいたんだよ!」

「な、なんだってー!?」

というこ(以下略)

しかもノストラダムス占い師じゃないし。

むしろ、商人たちがどうやって誕生石を決めたのかが気になります。

やはり占い的なことを考慮したのでしょうか。

2007年06月29日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

イナバのうわぁ・・・

丹波竜の頭骨の一部発見 化石はイナバウアー状態 兵庫


とりあえず、反り返っていたら何でもイナバウアーにするの止めません?そろそろ。

そもそもイナバウアー自体は反り返る技じゃないですから。

反り返ったらイナバウアーって馬鹿の一つ覚えみたいに。全く。

しかも人型ならともかく、ついには恐竜ですよ。

もうね、馬鹿かと。

それがアリだったら、


oogusoku.jpg


これもアリか!これもイナバウアーか!!




hourai.jpg


これもそうか!



haori.jpg

これもッ!!





すみません、熱くなってしまいました。

もはや自分でも何が言いたいのか不明です。

むしろお前がイナバウアー言いたかったんじゃないかと思われても不思議ではありません。

だって事実俺がイナバウアーって言いたいだけなんですもの。


まあ、イナバウアーイナバウアーって何でもイナバウアーにしてしまうのは本当にどうかと思う。

2007年06月28日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

飛べちゃぶ台

思う存分「ちゃぶ台返し」 岩手・矢巾で世界大会

 「あんた、もうやめて」という女性の叫び声を合図に、ちゃぶ台をひっくり返し、飛んだ食器の距離などを競う催しが23日、岩手県矢巾(やはば)町で開かれた。


そこでしか大会やってないと思われるから、そりゃ世界大会なんですが、釈然としません。

岩手一から自動的に日本一に、日本一から自動的に世界一なんですよね。多分。


それにしてもくだらない競技ですねー(褒め言葉)

叫び声を合図にとか、もう馬鹿すぎて。一々言う人も疲れるでしょうに。

まあ本格的にやるなら「あんた、もうやめて」という言葉とともに参加者にしがみつき、それを参加者が振り払ってちゃぶ台を返すと良いと思います。

いらない本格ですね。


というか、参加者12名ですか。

うち半分は女性と。

そんな中勝った大学生(21)はどのような心境なのでしょうか。

彼には是非「大人気ない」という言葉を送りたいです。

2007年06月26日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

こんな人間

友人がこのブログを見て一言。

「君がこんな人だったなんて。」


どうも、こんな人間です。


というか、なんだかんだでこんな人間だということを隠せていたのでしょうか。

ほとんどオープン状態だと思ってたですけど。

特に私は隠し事は苦手です。

「君の考えていることは大体わかる。」

と他の友人に言わせるくらい顔とか行動とかにすべて出る人間です。

それはもう、一目見るだけで深海生物大好きだとわかるくらいですよ。

・・・ええ、深海生物のTシャツ良く着てますから。

そこまでオープンなのに今更失望されても困ります。全く。



・・・ここまで重症だとは思わなかったのかなぁ・・・

2007年06月25日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:2

ニュートンだよ! なんだってー!?

「早ければ2060年に世界の終末」 ニュートンが予言


英国の数学者・物理学者アイザック・ニュートン(1642~1727)は「早ければ2060年に世界の終末が来る」と直筆文書に予言していた。


ノストラダムスの次はニュートン先生です。


「ニュートンといえばなんだ?」

「万有引力に運動量保存の法則・・・」

「そう、運動量保存の法則。その運動量保存の法則を利用したものがあるだろう?」

「ああ、ニュートンのゆりかご(カチカチボール)・・・・・・」

「これをみて何か思いつかないか?」

「丸い玉が衝突してるだけで思いつくも・・・・・はっ、ま、まさか・・・・・・」

「そう!これは惑星衝突を予言したものだったんだよ!!

「な、なんだってーー!?」

「彼はなんらかの方法でこの惑星衝突という未来を知ったのではないだろうか。・・・いや、むしろ、それを伝える為に地球外生命体に利用されたのでは。

「どういうことだ!キバヤシ!」

「地球外生命体たちは我々地球人に惑星衝突という未来を伝える為に、ニュートンに惑星衝突のことを伝え、それを理解させる為天才に仕立て上げたんじゃないか?そして、機が熟した頃に惑星衝突の事実をあきらかになるようにニュートンをあやつり・・・」

「い、いったい何の目的があって・・・」

「・・・俺にだって・・・わからないことくらいある・・・」


まあ、その他にも調べてみると色々とこじつけ予言が隠されているんですよ。

果たして我々はニュートンの予言を乗り越え未来に進めるのか!


2058年ごろにはMMRが復活する予感がしますね。

2007年06月23日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

パンダの祖先

パンダの祖先の化石、中国で発見


レッサーパンダの祖先なのかジャイアントパンダの祖先なのか。

レッサーとジャイアントは全く違う生き物で、名前にパンダが入ってるという共通点しかありませんからね。

どっちでしょう。



・・・・まあ考えるまでもなく普通ジャイアントパンダのほうですけど。

しかし、ジャイアントパンダはクマに近い生き物です。

今回の化石が200万~240万年前の化石なので、それより前にクマとは違う進化の道をたどっていた事になるんですかね?

クマとは祖先自体は一緒・・・ですよね?

ということはこの化石の祖先もこれですか?

疑問符付きまくりです。

2007年06月21日 | その他ニュース | トラックバック:0 | コメント:1

中国でカニが大虐殺

異変!増え続けるカニの大量死、海岸には人も殺到―山東省青島市

写真


中国でカニが何故か大量死しており、それを住民が嬉々として拾っていくよというお話。

そんな危険なもの拾うんじゃない!!

なんで死んだのかわからないのに拾う子がおりますか!

どこかの科学的な工場から科学的なものが漏れて科学的に死んだ可能性だってあるんですよ。

そんなものを進んで口にしようとは普通思いません。

しかもカニだけではなくて、アサリとかヒトデとか海草まで打ち上げられてる状態なんですから、何かあるのは確実です。

それこそ科学的でオキジェンなデストロイヤーのせいかもしれません。ゴジラも殺せます。

これが自然現象でこうなってしまったのか、人の手による大量虐殺なのかわからないうちは手を出さないほうがよろしいと思います。



いや、そもそも死んだ物を拾うなよと。

すぐ腐るんですから、何があるかわかりませんがな。


それはそうと、ここまで大量死しているとこの海周辺の生態系が心配です。大丈夫でしょうか。

その後も増えてるみたいですし、やっぱり科学的な物質のせいなのでしょうか。

記事内でも「異臭を伴った排水があった」とあるから可能性は高いですね。

だったらなおさら食べた人はやばいですね。

その排水のせいでミュータントになったりしないか心配です。

・・・ミュータントになったらなったで楽しいかもしれませんけど。

2007年06月19日 | その他ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

仲間になりたそうに本を見ている

バイト先の人が

「何か深海魚の本貸してー」

と言ってきたので深海生物ファイルを貸してあげました。

もちろんその人は深海生物初心者。俺に触発されたのかと思います。

深海生物好きが増えるのは良いのですが、それにしても解せません。

何故そんないきなりいばらの道の趣味に触れるのでしょうか。


そう、深海生物が好きだということは大変なんですよ。

人前で

「深海生物が好きです!特に骨がないやつがすばらしいと思いますッ!」

とか言おうものなら最後。

変態扱いされたり、

やたら変態扱いされたり、

これでもかというぐらい変態扱いされたりするのです。

だから深海生物好きはつつましく生きていかねばならないのです。

深海生物が好きなことはとりあえず人に言わないでおいて、代わりに

ウミウシとが好きですッ!あとイカとかも。とりあえずやわらかいものが好きです。」

とか言っておくのです。

うん、ウミウシとかだったらまともな趣味ですからね。

ウミウシ好きは多いですから変態扱いも受けないでしょう。

ちょっと変わった人止まりですよ。

そうやって忍んでいきていくものなのです。深海生物好きは。


・・・そんな扱いうけてるのはお前だけだろって声が聞こえた気がしたんですけど、気のせいですよね。

あと、お前は全然忍んでないだろ、という声も聞こえた気がしますが気のせいです。


(変人扱いされる)いばらの道を歩み始めたバイト仲間に幸あれ。

2007年06月18日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:2

負け越し冥王星

惑星「降格」の立役者エリス、重さも冥王星超え

さすが争いの女神エリスから名前を取っているだけはあります。エリスの名前は伊達じゃないですね。

しかしまあ、どんどん立場が無くなっていきますね、冥王星。

またディズニーの小人たちが怒り出しそうです。


だけど、降格降格って言いますが、何がそんなに不満なのか全然わからないんですよね。

たとえ地球が惑星からはずれたとしても、別に文句ないですよ。俺は。いやまあ、なったらなったでネタにすると思いますが、それは置いておいて。

たとえ惑星という枠から外されようが、地球は地球で何が変わるでもなし。

グループが変わったからって何を怒るのさ。


と、いうのが客観的な意見なんですが、冥王星を発見したアメリカとしては許せないのでしょうか。

我が子が不出来なクラスに編入された感じ?

うちの子が下のクラスに!?何を言ってるだー!

って感じで。

でも、流石に降格が決定したらアメリカの方が怒るのも見なくなったので、やはりそこらへんは理解していただけたのでしょうか。

2007年06月16日 | 雑学 | トラックバック:0 | コメント:0

チェンジ血液

バイト先にてこんな話をしました。

「なんたい君ってやっぱりA型だよね。

B型ですから。几帳面でもなんでも。」

「いやいや、もしかしたらそのうちA型になるかもよ。その性格だと。」

「ありえないですから。変わりませんから、血液型なんて。」

「でも、うちの父さん血液型変わったよ?昔ABのRh(-)だったのに、入院したときAのRh(+)になったって。」

「ふーん・・・」


今思い返してみると、俺はなんと面白みにかける男なのでしょうか。

もうちょっとウィットに富んだ話をしろと。

でも、「血液型占いとか信じてるの?キモーイ」とか言い出さないだけ大人です。(大人なのか?)


さて本題なのですが、どうもその血液型が変わるという話が全く信じられなかったので調べてみたんですよ。

そしたら、やっぱり普通変わらないようで。

しかし、可能性として、

・特殊な病気で一時的に変化

・生まれたばかりのときは血液型がまだはっきりと出てないので、そのときに誤判定

・特殊なモザイクとかキメラとか2つの血球を持つ血液型の為、誤判定

とかがあるみたいですね。他にも色々あって色々難しいのですが、あえて触れません。続きは他のWebで。

さらに、Rh(-)からRh(+)に変わったのは、Du(+)という判定しづらい珍しい型だということが考えられるようです。

Du(+)はRH(+)と(-)の中間の血液型といったところのものです。

そしてやたら珍しいです。0.003%とかみたいです。


で、バイト先の先輩さんのお父様は、入院時に検査を受けているみたいなので、

特殊な病気でA型に変化した上、Du(+)だからRH(-)からRH(+)に判定が変わったと考えられます。

まあ、もしかしたらモザイクでわかり難くかった上にDu(+)とかだったりするかもしれませんね。

その場合は恐ろしいほど珍しい血液型の持ち主です。モザイクの確立がわかりませんが、とにかく珍しいことだけは確かです。

でも、ABのモザイクってあるのかな?勉強不足でわかりません。

まあ、Aに変化した上Du(+)っていうのも十分珍しいんですけど。

あ、勝手にDu(+)と決め付けていますが、もしかしたら誤判定の可能性もありますね。

すべてが誤判定という可能性。

もう何を信じていいのやら。



というわけで、今回学んだことを生かし、血液型の話のときは現実的かつ科学的な話をして周りを白けさせたいと思います。

引かれるのはもう慣れてます。気にしない気にしない。


参考:
Rh式血液型について-Rh(±)は存在するのか?
OKWave( 血液型について教えてください。)
ラボ・データ研究所-みんなの大疑問?!(「血液型が変わる」?)
その他色々。(どこ見てたか忘れた)

2007年06月15日 | 雑学 | トラックバック:0 | コメント:0

買い換えたい換えられない

パソコン利用者8割がストレス、「動作の遅さ」に強い不満

パソコンの動作に利用者の8割以上がストレスを感じている――。こんなアンケート結果を、コンピューターウイルス対策会社のシマンテック13日、発表した。

電源を入れたりソフトを開いたりする際の動作の遅さへの不満が目立ち、同社は使わないソフトやファイルの削除などの対応策を勧めている。


そんなことを言うと、御社のソフトが真っ先に消されそうなんですが、いかがでしょうか。

対策を呼びかける前に、御社のソフトの方が対策してはどうでしょう。

まあ最近は多少対策してるみたいですけど。


こういうのを見て思うんですけど、満足してるのって高スペックの人が多いんでしょうね。

低スペックだとそれこそ、重いー、動かないー、ですから。

買った当時は自分にベストのスペックでも、時がたてばあっと言う間に低スペックの仲間入り。

必要なソフトが重かったりするのです。

大体、普通の人は予算と相談した上で、妥協をして買っているはずです。普通は。

しかし、その妥協が命取りだったりするのですよ。

今ッ!それがッ!必要なんだッ!って思う日がきたりするのです。

だから、このアンケートは当然といえば当然なのです。そんなホイホイ買い換えられるものでもなし。


ああ、後、

「パスワードを忘れる」が28%

それは自己責任だよね。PCはそんなに悪くないよね。

2007年06月14日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

沖縄クシクラゲ

新種クラゲ 琉球海溝で発見 海底に糸で体つないで生活?


20070612-00000006-maip-soci-view-000.jpg



クシクラゲの新種だそうです。

体から右に伸びてるのが触手、下に伸びてるのが糸状の何かだと思われます。

基本的にクシクラゲの触手は1対2本のはずなので、地面に延びてるのは「糸状の何か」としかわかりませんね。


さて、クシクラゲなのですが、実はエチゼンクラゲとかミズクラゲとかいわゆる一般的なクラゲとは全然違う生き物です。

それはもう格が違います。普通のクラゲに「この下等生物がッ!」って言えちゃう位。

すみません、言い過ぎました。

というか、別の生き物だから下等もなにもありません。

まあ、どこが違うのかさらっとまとめると。


~ここがすごいぞ!クシクラゲ!~

・普通のクラゲは刺胞動物だけど、クシクラゲは有櫛動物だぞ!

・刺胞動物じゃないから刺されても痛くないぞ!というか、刺さるものがないぞ!

・プランクトンをネバネバの触手で捕らえるぞ!

・そもそも触手がないやつもいるぞ!

・櫛板という繊毛が光を反射してキレイだぞ!それを動かして泳ぐこともできるんだ!


こんな感じでしょうか。

なんか子供向けのまとめかたっぽい感じがしなくもないですが、気のせいです。

まあ見た目がクラゲみたいですから、クラゲって言われるんですけど、実はかなり違うんですよ。中身が。

内臓はもちろん、ポリプにならないとか、雌雄同体とか。

何はともあれ、全然違う生き物なんですよ。本当に。

それもそのはず、有櫛動物のクシクラゲは刺胞動物のクラゲが生まれるはるか前に枝分かれした種らしいですから。

だから全然違うのです。

それこそ犬と猫を比べるようなもんです。むしろそれ以上です。・・・・多分。


自信がない文には大抵「多分」が付くところが俺がチキンたる所以だと思います。


追記:
letterwritingdayさんの旅をする木でご紹介いただいてます。
いつもありがとうございます。

2007年06月13日 | 深海生物 | トラックバック:0 | コメント:4

乙事主はペット

477キロ巨大イノシシはペットだった!?


先日のイノシシ、やっぱりペットでした。多分。誰も嘘をついてなければ。

とにかく流れをまとめると、

ペットとして購入→でかくなったので農場に売却→扱いきれないので、狩猟区に売却→狩猟区で11歳が仕留める。

ということですね。

元ペットがいつの間にか撃ち殺されていた飼い主の心中はいかに。



で、どうやって大きくしたんですか?

ペットの時点ででかかったみたいですが、一体何を食べさせたんでしょうか。

研究が必要だと思います。早急に。

やっぱりドーピング的な何かでしょうか。

ドーピングイノシシソーセージだ・・・(それはもういい)


しかしまあ、ペットとして買ったのにこんなにでかくなったら良い迷惑ですね。

たとえるなら、柴犬買ったらその犬が馬並みに大きくなっちゃった感じ。

扱いきれないですね。うん。

見る分には楽しいんですが。

で、そんな大きくしちゃった(?)人は今回の一連のニュースを知って、

私が大きく育てたブタ。これが記録として残るのなら、世の中を欺いている

とおっしゃっているようですが、育てられたものでもそれはそれで記録に残してもいいのでは。

故意に大きくしたわけじゃないんですよね?

でも、ここまではっきり言うからには故意に・・・

ま、まさか乙事主様を作る研究を(以下略)

2007年06月11日 | その他ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

ゲノム解読とか昔は遠い未来の話だと思ってた

ゲノム解読成功:メダカとヒト 遺伝子類似


8割がヒトの遺伝子と類似していた。

類似だから、同じではないんですね?多分。

だったらウニの方が人間に近いかもしれません。(ウニは遺伝子が70%共通)

骨が入ってないウニの方が人間に近いんですよ。面白い。

まあ、チンパンジーで99%は一緒ということを考えると、何十%も違うとどちらが人間に近いとか考えるだけ無駄なのかもしれません。

大体、人間に近いから上等というわけじゃないですし。

でも、進化を考える上では必要かも?良くわかりませんが。



少し違うだけで全く違う動物になってしまう遺伝子。

遺伝子いじくるのって、ファンタジーではちょこちょこありますけど、現実的には難しそうですね。

いや、なんとなくですけど。

もしかしたら遠い未来、

「いじくりすぎてクロマニヨン人になっちゃった。てへ。」

みたいなことがありえるかもしれません。

もしくは30%ほどいじくって

「人間をウニにしてみました。」

みたいなことが(ありえない)

2007年06月10日 | その他ニュース | トラックバック:0 | コメント:2

アイガモ?ロボ

除草お任せアイガモ・ロボ 房総の水田でス~イスイ



ほほう、アイガモのロボットですか。

最近は何でもロボットになりますな。今回はアイガモですよアイガモ。

それはもう愛らしいに違いありません。アイガモですから。

どれどれ、クリッククリック。(カチッ)










TKY200706050049.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・



さて、このアイガモ?ロボット。

アイガモが足のヒレを動かして泥をかき混ぜて除草するかのごとく、この機械も同じような動きで除草してくれるそうです。

仕組みは謎です。

だって、

6カ所の浮きで全体を水田に浮かせる。中央のエンジン部分の下に銀色の円筒が3個あり、それぞれにあるモーターに、直径12センチのスクリュー4基がつながっている。リモコンで前後左右の動きを指示する仕組みだ。

これだけだと俺にはわからないんですもの。

円筒が3個あってモーターもあって、スクリューが4基。

円筒はともかく、モーターとスクリューがどう付いてるのかわかりません。

ちなみに性能としては

進む速さは時速約2キロ。10アールを除草するのに、人力だと半日以上かかるが、1時間で済むという。

とあり、意外と高性能?

これにより除草が楽になって、無農薬米が作りやすくなるのです。すばらしい。



しかし、正直な話農薬使った方が早いのでは。

まあ、無農薬で行きたいからこういうものがあるのでしょうが、無農薬の強みって何?

おいしくでもなるんですかね?

と、ちょっと思ったので調べてみたのですが、やっぱり無農薬の強みは「農薬を使ってない」ってことだけな気がします。

で、その農薬が悪かといえばそうでもない。

正しく使えば問題ないし、農家の方々も助かるという科学の子。

そうすると、無農薬を売りにしている商品って一体・・・


妙なところで知識を得ました。ありがとうアイガモロボ。

おかげでその存在が微妙なものだとわかってしまったけど、ありがとうアイガモロボ。



参考:農薬ネット


追記:
アイガモロボの仕組みがわからないとか書いてますが、良く考えればわかるじゃないですか。
一つの円筒にモーターが一つとスクリューが4つですよ。多分。合計12個のスクリューですよ。多分。
良く考えろこのアホがッ!と一日前の俺に言ってやりたいです。
そのとき一日前の俺は「眠いんだよッ!仕方ないだろうがッ!」と逆切れすると思います。

2007年06月08日 | 雑学 | トラックバック:0 | コメント:0

無計画に沈めよう

「人工礁」目指した古タイヤが環境汚染の元凶に 除去へ


な、なんという無計画。

しかも、一度も役に立ってないところが泣けます。せめて昔は役に立ってたが~とかなら救いようがあったのに。

まあ1970年代に沈めたなら仕方ない?

多分沈めた当時は


「とりあえず人工礁作らない?話題になるだろうし。」

「それだ。でもどうやってするよ。」

「とりあえず、なんか沈めとけば良いんだろ?じゃあ余った上に処分に困った古タイヤ使えば一石二鳥じゃない?」

「さすが頭良いなお前。」


みたいな感じだったんでしょうな。(偏見バリバリ)

とりあえず専門家の意見を聞かなかったのは確実と思われます。

やっぱりこういうのは慎重にやらないと。

自然はデリケートなんです!


昔人工アリの巣を作ってあげようとしてアリの巣周辺をグリグリした挙句に、アリの巣を壊滅させたことがある俺が言うのです。間違いない。

2007年06月07日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

別に数学が得意だったわけでもないのはどういうことか

薬指の長い子は数学が得意? 英研究チーム


薬指が長いと数学が得意に?

こ、これは急いで肉体改造しなければ!

薬指だけジャックハンマーばりの改造を!!

あ、しかし人差し指が長いと言語能力が高くなるのか・・・

う、うーん・・・こうなったら両方改造(以下略)




それはともかく、胎児期に浴びた男性ホルモンと女性ホルモンの量の差でこういうのがでるんですと。

男性ホルモンが多ければ、数学的思考を扱う部分が発達した上薬指が長くなって、

女性ホルモンが多ければ、言語を扱う部分が発達した上人差し指が長くなる。

ということらしいです。

面白いですね。

しかしまあ、成長すればどうとでもなるとは思いますが。


ちなみに俺は薬指が長いです。人差し指と比べると約爪の半分くらい大きい。

ということは言語能力がちょっと低いのですね?

な、なるほど、それならこのブログにやたら変な文が載っているのもうなずけます。

言語能力が低いから仕方がないのです。

あと日常でジョジョの台詞がやたら出てくるのも言語能力が低いせいだったのですね。

いやはや、おいたわしや、俺。



追記:
旅をする木   - 数学と薬指の関係-

こちらでは二人の手を比べられた上で、二人の言語能力と数学能力を比べられています。
中々興味深いです。
人間はどこらへんまで元からある能力に縛られてるんでしょうかね。

2007年06月06日 | 雑学 | トラックバック:0 | コメント:5

野生じゃなくても十分凄いとは思うけど

野生ではなく農場で飼育と、少年射止めた巨大イノシシ


先日しとめられた巨大イノシシ。

実は野生じゃなかったそうです。

農場で育てていた人があまりにもでかくなって手が付けられなくなったから売りに出していた物を、狩猟区の人が買い取ったそうな。

ちなみに、農場の人はそのイノシシを妻のプレゼントとして買ったそうです。

プレゼントにイノシシとは。流石に文化の違いってやつを感じずにはいられません。


さて今回の記事をまとめると、誰かが捕獲、もしくは飼育したものを農場の人が買って更に飼育、その後持て余して狩猟区の人に売ったということになります。

しかしこのイノシシ、農場の人が買ったのは2004年なのでこの3年間で農場の人が普通サイズからあのサイズにしたとは考えにくいです。

つまり農場の人が、野生で既に大きかった物を捕まえたものを買ったのか、それとも普通サイズだったものを大きく育てたものを買ったのかは未だにわかってないんですよ。

少なくともこの記事の中では。


しかしまあ、普通サイズのをでかくしたのだったら、本当になに食わせたんだって話ですよね。

普通にやったらあんなことにはならなそうですし。

それこそジャック・ハンマーばりの肉体改造が必要になります。

そんな改造されたイノシシをソーセージにしたが最後、

これがドーピングイノシシソーセージだ・・・(クシカツ)

みたいになるのがオチです。


それだったら自然で大きくなったものを捕まえたと考えるのが自然かもしれません。

自然でも何食ってそんなでかくなったんだという疑問がでるかもしれませんが、そこは大丈夫。

昔から突然大きくなる原因は放射能と決まっています。

多分、あのイノシシは炎とか吐けたはず。

今回はオキシジェンデストロイヤーを打ち込まれて死んでしまったようですが、第二第三のゴジ・・・じゃなくてイノシシが現れるかもしれません。

周辺の皆様は要注意です。

2007年06月05日 | その他ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

銀(座)のミツバチ

銀座ハチミツ飛ぶ人気 ビル屋上に10万匹


「超高層ビルがあるとミツバチが飛ぶのに邪魔になると聞いた。養蜂は超高層のない銀座ならでは。ミツバチと共生可能な街という魅力を強調したい」


共生っていうか、ただ一方的に搾取しているだけなのでは。

超高層がないのは別にミツバチのためにやってるわけじゃないですし。

ただ偶然超高層がないのがミツバチに良かっただけで、ミツバチと共生とは片腹痛しッ!

本当にたまたま養蜂できるだけじゃないのかって話です。


ついでに、高層ビルがミツバチの邪魔になるという資料が見つからなかったのがちょっと不安です。

「邪魔になると聞いた」って凄く気になる言い方なので是非裏を取ろうと思ったのですが・・・

もうちょっと調べてみますかね。


ああ、あと

TKY200706020184.jpg
(上のリンクからまた失敬)

この写真はミツバチにとっては正に悪夢だろうなぁ

俺の・・・!俺たちの努力の結晶が・・・ッ!壊されていく・・・・・・

みたいな。ミツバチにそんな思考能力はないと思いますけど。


・・・・・・・やっぱりただの搾取だと思うんだ!これ!

そこらへんしっかり考えて宣伝してほしいですね。

2007年06月04日 | その他ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

クラゲで化粧品

クニウムチン:エチゼンクラゲから、抗菌・保湿作用ある新物質 医薬品や化粧品に活用


エチゼンクラゲから抗菌・保湿作用がある物質が取れるそうな。

エチゼンクラゲ様様ですね。大量にいるから獲っても獲っても無くならないだろうし!


とか、考えてるんでしょうが、やっぱり獲ったら獲ったで生態系が崩れるかもしれないんですよ。

エサにしてるやつがいるかもしれませんし。

それにクラゲには一応水をきれいにする作用もあります。減ったら今以上に汚くなるかもよ?

そりゃ、今の数万トンは多すぎかと思いますが、もしかしたら将来大量発生が収まる可能性もあります。

そのときにその今回の新物質とやらに依存していたら、絶滅の可能性だって出てくるかもしれませんよ。


まあ全部仮定の話ですけどね!今のところは問題ないんじゃないですか?

将来的には知らんよと。実に今までの考えと一緒ですが。

絶滅になりかけてから嘆くが良い!

エチゼンクラゲが絶滅して嘆くやつがどれだけいるかって話ですが。



エチゼンクラゲを刻んで遠心分離器にかけるだけで取り出すことができ、約10匹(3トン)から1キロの粉末のムチンが採れる。

それにしても惨い。

切り刻んだ上に遠心分離機ですよ。

クラゲにしてみれば、

吐き気を催す邪悪とはッ!クラゲを遠心分離機にかけることだ・・・切り刻んで遠心分離機にかけることだ・・・

どこかの化粧品会社がクラゲを!てめーだけの都合でッ!!

って感じですね。

クラゲには脳すらないからそんなことも思えないとは思いますが。

2007年06月03日 | その他ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

GOムツゴロウ

ストリートセンスが優勝 米ケンタッキー・ダービー




mutu.jpg






一瞬ムツゴロウさんに見えたのは俺だけではないはず。


俺だけですか。そうですよね。

もしムツゴロウさんだったら、ムツゴロウさんがケンタッキーダービーを制したとか、恐ろしく面白い記事になっちゃいますもんね。

・・・やっぱりあのゴーグルと腰の曲げ方がムツゴロウさんに見えるんですよねー。

見えません?見えませんか。ですよね。


ちなみに、競馬に全く興味が無いので、ケンタッキーダービーがどういうものかすら知りません。

2007年06月01日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

