スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

ノストラダムスのことは予想できたかな?

地下鉄消えるはずだった!50年前の未来像、6割外れ


1960年に科学技術庁(当時)が予測した21世紀初頭の技術135項目のうち、実現したのは携帯電話や高周波調理器(電子レンジ)、人工授精・精子の永 久保存など54項目と4割にとどまることが、文部科学省系のシンクタンク、未来工学研究所などのまとめでわかり、28日、判定結果を公表した。


1960年に予想した技術が4割しか当たってないよ、という話なのですが、

4割も当たってれば結構すごいのでは。

だって、46年前ですよ?日本でテレビのカラー放送が始まった年の予想ですよ?

この予想技術、科学の第一人者が考えたものであろうともかなり妄想が入ってそうです。

実現しなかったのは、月への拠点となる「地球空港」の洋上設置

とかかなり妄想入ってるのでは。いや、今から言うとそこまで夢物語ではなさそうなんですけど、

当時は結構アレな発想だったのでは。

なにせ人類が初めて月に行ったのは1969年ですから、

「21世紀にはみんなも月に行けるような空港ができるぜ~」

とかその当時言ったら、可哀想なものを見る目で見られるのは間違いありません。


そんな予想技術があるにも関わらず4割は実現。かなりすごいと思いますよ。うん。


そもそも約45年後を想像するのって結構難しいですよね。

遠すぎないし近すぎなくて、何が出来そうなのかわかりにくいです。

俺が46年後想像するとしたら、そうですね・・・・・・・


まず、核戦争は起こってますね。地球は汚染されてます。

そして秩序がなくなって、荒くれものはびこるわけですよ。

髪型は流行がぐるっと一周してきてモヒカン、スキンヘッドが主流になってますね。間違いない。

で、一般の方々が食料なかったりいじめられたりもう駄目だって時に現れる、胸に七つの(あべしっ)

2006年08月30日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/107-cd645584

