

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

イカ検定は唐津検定

唐津・呼子イカ検定


イカ検定です。

そういうのなら俺にまかせろッ!!

と意気込んで割と本気で受けに行こうと思ったら会場は佐賀なわけでして。

さすがに行けないわけでして。


しかも、公式ページを良く見ると、

・目的
市内外を問わず唐津市(平成17年1月に新「唐津市」誕生)に関心を持って頂き、後世に残す「豊かな海づくり」を考え「歴史・自然・地場産業など“新・唐 津市”を知ってもらう」とともに、水産・観光振興や交流による学習、ホスピタリティ(おもてなし)・CS(顧客満足)効果を高めることなどを目的に、ブラ ンド力のある「呼子のイカ」を核とした検定が実施されます。

「イカはまあ・・・オプションみたいなもので。基本はうちの市を知れよ。

という意図がすごく分かりやすく出ています。

範囲も、

イカ・・・生態・漁獲海域・料理法、水産物、農作物、産地・産業、観光、歴史、文化、人、焼き物など

と、イカの生態とかは知らないでも受かりそうなくらい範囲が広いです。

というか、これ本当にイカの生態とか範囲に必要なんですか?


もっと、「香住!カニ検定」とか見習いなさい!

こっちはちゃんとカニ検定って感じしますよ!


どちらもまあ、ご当地検定としては間違ってる気がしますけど。


なんにせよイカ検定にはがっかりですよ。

今は佐賀だけしか会場がなくても、そのうち世界にまで会場が広がるに違いないッ!

とか勝手に思っていたのに。

2006年11月01日 | 雑学 | トラックバック:0 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/170-f1626ce0

