スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

行け!ニセ科学!

ニセ科学入門

(読むのが面倒な人はこちらの動画が手っ取り早くてわかりやすいですよ。)

大阪大学大学院文学研究科文化形態論専攻広域文化形態論講座文化基礎学専門分野共同研究

す、すごいぜ・・・!


それはともかくこういうものを見ると、

俺 「(チタンネックレスの広告を見ながら)こういうのすごく胡散臭いよね。」

友人 「いやいや、効くって!マジで!付けてみ?肩こりとか治るからさ!いやマジで。」

という会話を思い出します。彼の力説っぷりは今でも忘れられません。


というわけでニセ科学です。騙されてませんか?皆さん。

マイナスイオンとかゲルマニウムとかゲーム脳とか酸素水とか海洋深層水とかニセ科学ですよ。

上のチタンネックレスもそうです。理論的には「水溶化したチタンが生体電気の流れを促進して、疲れにくくなったり血行が良くなったり緊張が緩和されたりします。」って感じのものらしいですが、実際には科学的根拠はないそうです。

俺としては水溶化されたチタンが生体電流の流れを促すって本当なのかがまず知りたいですね。個人的に胡散臭く感じるので。


そして多分日本でもっとも愛されているニセ科学、血液型性格判断。

俺もよく「なんたい君ってA型でしょ?」って言われてげんなりしてます。

たとえ、本屋に行って巻数がバラバラに並んでいたら直さずにはいられなくても、

たとえ掲示板に貼りだされている紙が少し曲がっているだけで許せなくても、俺はB型だよ!

性格が4つに分けられることなんかあるかー!65億人の人口のうち約16億人が同じ性格か!
(血液型の分布はばらつきがあるので4分の1ってことは本当はないけど。)

とつっこみたくなります。言うと引かれるのは目に見えてますから言いませんけど。

しかしまあ、これは流石にみんなわかった上で楽しんでるんですよね?多分。

本気で信じてる人はちょっとやばいと思う。


しかし、こうニセ科学がいっぱいあると、何を信じていいのかわからなくなりそうです。特に俺は知識もさほどないし馬鹿だし。

こういう俺も少し前までマイナスイオン少し信じてましたからね。

「体に良いのか・・・マイナスイオンが何かは良くわからないけどな」って感じで。

だから、もしかしたら今信じているものももしかしたらニセ科学かもしれないのですよ。

こう、「毎日の運動が健康につながる」とか「きちんと三食とることが健康につながる」とか「ゲームは一日一時間」とか!

騙されてた!これからは運動もしないで食事もまともにとらないで一日一時間以上ゲームをやってやるぅ!


普段の日常と全く変わらないことに気付いた。

2006年12月22日 | 雑学 | トラックバック:0 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/217-f9f144b6

