

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

モンスターのハントを考える

モンスターハンターポータブル2ndをやっております。

このゲームは、モンスター狩って、素材を集めて、武具を強化して、さらに強いモンスターを狩って、さらに武具を強化して・・・

といった具合のシステムになってます。

しかしやるたびに、この世界の生態系は大丈夫なのだろうか。という思いが胸をかすめます。

何せ、その地域に一匹しかいないもはや絶滅危惧種だと思われるようなモンスターまで狩るのですから。

しかも、そのモンスターが強くなればなるほど食物連鎖の上にいるということですから、普通は数が少ないんですよ。

それなのに、自分が強いからといってその強い希少なモンスターを狩りまくるのです。

もう生態系が崩壊するのはあたりまえだと思うんですよ。

古龍とか、超珍しいとか言ってるのに狩るんですよ!?増やす努力くらいはして欲しいですね!

その結果村が壊滅したりするかもしれませんが、そこは仕方がないのです。

村の方々には自然のための犠牲となっていただきたい。


で、そんな風に狩るターゲットがまた食物連鎖の頂点あたりのモンスターなことが多いので、狩り過ぎてバランスが崩れ、ある生き物だけが増えすぎたりすると思うんですよ、普通。

・・・そういえば、依頼でも「増えすぎた~を退治してくれ」というものがありました。

あれはすでにバランス崩壊が起こっている設定だったんですね!?

そんな依頼を受けて、そのモンスターを減らして、他の強いモンスターを倒して、また別のモンスターが増える。

ああ不毛。




なーんて面倒なことを考えながらやっているのは俺だけですか?

ああ・・・彼らは何も悪くないのにな・・・とか考えながらモンスターを倒す奇特な人ですよ。俺は。


しかしまあこの考えは割と面白いと思うので、どうですか?カプコンさん。

次回作には是非「生態系破壊システム」の導入を。

あまりに同じモンスター倒すと絶滅したり。だから数が少なくなるとレッドデータに載って狩れなくなったり。

そして生態系バランスを崩すとあるモンスターが大量発生。

他の地域のモンスターを持ってくるとそのモンスターが増えすぎて問題になったりもします。

さらに村を発展させるたびに行き場を失ったモンスターが農作物を盗んで言ったりするんですよ。

さらにオンラインではレッドデータに載っている動物を密猟したプレイヤーを糾弾できたりするのです!

密猟したプレイヤーは3日間牢屋で生活を余儀なくされます。

さらにモンスターの数がどうしようもなくなったら人工授精などが楽しめます。


こんな感じでどうすか!!

まあ、開始2日目くらいで全モンスターが絶滅してそうですが。

2007年03月29日 | ゲーム | トラックバック:0 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/284-1734b0d9

