

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

南極ってゴミが多いらしいですよ。深海に影響とかあるんですかね?

南極海:深海に多数の新種生物 国際チーム発見


南極大陸から南米側に突き出した南極半島の東側、ウェッデル海の深海で500種類以上の甲殻類をはじめとする新種の生物多数を発見したと、ドイツなどの国際研究チームが17日付英科学誌ネイチャーに発表した。


500種類以上ですってよ、奥さん。

まあ500種類といってもワラジムシの仲間のみの話で、

分類の結果、甲殻類の一種ワラジムシの仲間、585種類が新種と判明。ほかにも、貝のような形をした貝虫類約70種、釣りのエサに使われるゴカイに似た多毛類81種、海綿17種類などが新種とみられるという。

というところから見ると全部で750種類ほど見つかったんですかね。

水深774~6348メートル当たりを調査して見つかった新種が基本的に地面の上にいる奴ばかりなのが面白いですね。

何か他の海域とは違った海底なのでしょうか。気になります。



それにしてもこんなに新種が見つかると、登録の手続きとか面倒くさそうですね。

良く知らないですが、まさか紙ペラ1枚じゃすまないでしょうし。




ああ・・・それにしても久々の深海の話題ですね・・・

自分で何のブログやってるのかわからなくなりますよ。



追記:そういえば南極の氷が溶けて調査が可能になったという話を前にやったということを思いだしましたよ。
前のは魚とかも見つかったみたいですが、今回の記事では触れられてないので、違う調査だったのでしょうか。
それとも新種じゃなかったとか。

2007年05月18日 | 深海生物 | トラックバック:0 | コメント:2

コメント

こんにちは、はじめまして。1周年おめでとうございます。

同じニュースの記事を書いたんでトラックバックしてみたのですが、うまくいかないようなのでコメントで代わりにしようと思います。

南極付近の深海底で大量の新種生物が発見さる
(リンクは↓)

2007年05月23日 | URL | カズヒロ #- | 編集

はじめまして。いつもブログ拝見させていただいてます。

トラックバック(?)ありがとうございます。
こんなスチャラカなブログを紹介していただいて本当に恐縮です。

トラックバックは・・・やっぱりうちの問題なんですかね?
ちょっと調べてみます。

2007年05月23日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/317-c3c28eeb

