

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

浜でダイオウイカ

体長8メートル? 巨大なイカが浜辺に タスマニア島


またダイオウイカが浜に流れ着きました。

体長が8メートルだと、まあまあ大きい方ですか?

世界最大が18mなのですが、流石にそれと比べるのは酷です。

大分前に記事
にした日本で獲れたダイオウイカは6.73mとかなので、やはり大きい方ではあるのでしょう。・・・多分。


それにしても、

散歩していた人が、巨大なイカが浜辺に打ち上がっているのを発見した。

って良いなぁ。

俺もたまに砂浜散歩して何かいないか探すので、こういうのはちょっとあこがれます。

いつも、行っても行っても流れ着いているのはクラゲのみですよ!コラーゲンたっぷり!

死んだ後でも刺されるのが怖くて触りもしないチキン野郎ですので遊びもできません。

この前はたまたまエイがいましたが、それですら毒持ち。

もっと触れ合える生物カモンです。

まあ、もしダイオウイカが死んで流れ着いてたら、アンモニアの臭いで触れ合うどころの騒ぎではなさそうです。

話を聞く限りでは死後のアンモニア臭は酷いみたいですからね。


むしろそれよりも、死んだ後に触れ合うという発想自体が悲しいですね。

まあ、生きて流れ着いてたら流れ着いてたで、触れ合おうとして触ったら

「お、俺の腕がカラストンビにーーッ!!」

みたいに体のどこかが食いちぎられること請け合いですよ。きっと。



それはともかく、実際流れ着いてるのを見つけたら、どこに連絡すれば良いんでしょうね?

とりあえず、JAMSTECさんに相談でしょうか?

2007年07月12日 | 深海生物 | トラックバック:1 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/353-d08226d3

ダイオウイカ

ダイオウイカダイオウイカ生物の分類|分類界:動物|動物界門:軟体動物|軟体動物門綱:頭足類|頭足綱目:十腕目科:ダイオウイカ科属:ダイオウイカ属学名''Architeuthis'' 和名ダイオウイカ 英名Giant squidダイオウイカは、十腕目ダイオウイカ科ダイオウイカ

2007年07月14日 | こころの部屋

