

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

ペットボトルボム

何日か更新しては、何日か休みー。

また何日か更新しては休みー。

まるで中学校のマラソンで最初に張り切って飛び出す馬鹿のように浮き沈みしますね、このブログは。


それはともかく、


>ペットボトル:破裂注意 ドライアイスで重傷事故も発生


国民生活センターは15日、ドライアイスを密閉したペットボトルやガラスびんが破裂した事故が97年から07年7月末までに6件あったと発表した。

意外と少ないですね。10年で6件とは1年で1件未満です。

結構有名な話かと思ってました。で、みんなやって痛い目を見ているのかとてっきり。

まあ、俺がこれを知ったのは高校生のときで、そのときは物理科学部で火薬作って遊ぶので満足してたからこの実験はしたことがないですけどね。(もっとたちが悪い)

でも中学生のときに知ってたらやってたかもしれません。

やっぱり、こういうのは自分でどうなるか確認してみたいじゃないですか。

やっちゃいけないことだということは分かってるんですが、好奇心が抑えられないと言うか。

特に爆発物なんて中学生ホイホイも同然ですよ。

わかっちゃいるけどやめられない。


しかし!

>ドライアイス入ったペットボトルが破裂 小学生2人けが


流石にこれは想像力がなさ過ぎだと思う。

中学生は、ペットボトル2本のうち1本は爆発したけど2本目は不発弾となり、怖くなって砂場に埋めたそうですが、

一本爆発させたなら想像付くでしょう。どの程度の威力なのか。それが人に当たったらどうなるか。

そんな代物をやわらかい砂場に埋めるとか本当に正気なのかと。もう少し考えろと。

ああ、あと

破裂の方法を友達に聞いていたのでやってみた。

ということから何故そうなるのかとか、科学的探究心からやったんじゃないと思われるのが残念です。

こういうのはやった後に何故?を考えるのが楽しいんじゃないの?

まあ楽しみ方は色々なんでそこまではけちはつけませんが。

でも、人に迷惑はかけないように。



このニュースみて、やる人って結構いそうですよね。

俺が中学生なら興味持っちゃいます。

でも、やっちゃ駄目よ?絶対に想像してるより威力が高いから。




こんな感じにね?

流石の俺もこんなのみたら実験する気すら起きません。

2007年08月16日 | 雑学 | トラックバック:0 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/372-94af590e

