スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

深海生物の謎買ってきたー


shinkaiseibutunonazo_R.jpg
深海生物の謎


なんか店の裏に品だしされないで放置されてたので、勝手に取って買ってきました。

念の為言って置きますが、店ってバイト先ですよ。他店じゃないですよ。裏に侵入したりしてませんよ。

というか、これの担当店長じゃないか!なにやってるの店長!早く店に出しなさい!!

他の良くわからないSi新書の新刊はどうでもいいから!!

ついでに平台に4面にして並べるといいよ!店長!(入荷は5冊です。内1つは俺が購入)



まあ、それはともかくですね、この本ちょっと問題が。

些細と言えば些細なんですけど、見てくださいよ。


orime_R.jpg


わかり辛いかもしれませんが、この本、本来の折り目からずれた所に折り目が付いております。

orime2_R.jpg

上部はちゃんとしたところ折り目が付いてますが、下に行けば行くほど・・・

orime3_R.jpg

がっつりずれてます。
本来なら背表紙にあたる部分に沿って折り目が付かなければなりませんが、左側は2ミリほどずれた所に折り目が付いてますね。


まあまあ、これが1冊くらいなら許してやらないでもないですが、

入荷分5冊全部ってどういうことだぁッ!!

折り目の付き方も5冊全部同じだから、全国各地のこの本はこのように折り目がついてると思われます。

どこの責任かは知りませんが、原因元の担当の方は猛省するように。マジで。

内容が良いだけあって本当に残念でなりません。

なーんだ、それだけ?って思われる方もいると思いますが、気になる人は気になるんですよ!

今後気をつけやがれ!畜生!!



さて、色々ぶちまけたところで内容紹介ですが、

この本は同じ北村先生が書いた「深海生物ファイル」のように生物を一つ一つ紹介していく形ではなく、

深海での生物はどうやって暮らしているのか。その行動は何故なのか。と言ったような深海に関することを総合的に説明するような本になっています。

NHK出版の深海生物学への招待に近いところがあるかもしれません。

そして特筆するべき部分は、その写真の多さ。

2ページにつき1ページは確実に写真を使っており、その写真の多さのおかげで非常に説明がわかりやすくなっています。

写真目的で買うのも十分ありだと思うくらいですよ。

俺は後半にある深海のナマコたちの記述のところのユメナマコの写真群だけで元は取れたと思ってます。

ビバユメナマコ。


そんなこんなで、カバーは残念なところがありましたが、それ以外は良い本です。

深海生物好きなら買って置くべきです。深海のナマコ好きは特に。

興味を持たれたら店頭に並んでいるのを手にとってみてみると良いと思いますよ。

中身は確認しておいたほうが良いと思いますし。

店のどこにあるのかわからなかったら、

「ソフトバンククリエイティブのSi新書ってどこにありますか?」

とお店の人に聞いてみよう。

元から買う気満々なら

「深海生物の謎ってありますか?」

で良いと思いますが、見て買いたいときはあまりオススメしません。

店によってはダッシュで店員がレジまで持ってきてくれて、返す場所がわからなくなりますからね。


・・・・でも「Si新書ってどこ?」って聞いても多分、「Si新書ってなに・・・?」ってな反応が返ってくるだろうなー

俺も今日始めてそんなものがあるの知りましたがな。

場所だけ聞きたいときは店員が知っていることを祈りましょう。

2007年08月17日 | | トラックバック:0 | コメント:4

コメント

なんたいさん、どうもありがとう。
速攻でこの本注文しちゃいました。
久しぶりにパソコン起動させて真っ先にこちらを覗いて正解でした~
ちなみに「深海生物ファイル」は私の愛・蔵・書♪
の一つです。

2007年08月17日 | URL | Asakon #xWPn7Zxg | 編集

パソコンを起動して真っ先に見てもらえるとは本当に感動の極みです。
こちらこそ心からありがとうございます。

深海生物ファイルは良い本ですね。俺もたまに読み返しては心を癒します。
・・・・普通の人に
「俺はこれで心を癒してます!!」
って表紙見せながら言ったら絶対に引かれるだろうな。
俺だったら引きます。

それはともかく、同じ先生が書いた深海生物図鑑も欲しいところなのですが、
絶版で手に入らなく残念であります。
Amazonのユーズドで9400円ってなんじゃそりゃあ!!

2007年08月18日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集

なんたいさん、わたしも本日手に入れました。
紙の質がちょっと残念ですが、さすが、なんたいさんおすすめ。
いい本ですね。
まだ、拾い読みですが、わくわくです^^

2007年08月18日 | URL | letterwritingday #- | 編集

もう買われましたか。早いですねー。
発売日に買った男に言われたくないでしょうが。

紙の質は、まあしょうがないですね。
その分値段が安く、手に取りやすい点を評価すべきだと思います。
それに、上質の物にすると電車の中で読んだりするのがやや大変になるので、
これはこれで良いと思うのですよ。
あくまで新書ですしね。
上質な紙のものは今後の深海生物本に期待しましょう。

ところで、やっぱりずれて折り目がついてました?
全国各地とか言っちゃってちょっと気になってるんですけど。
やっぱりうちの店だけでしたー
とかだとちょっとしたネガティブキャンペーンになっちゃいますね。

2007年08月19日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/373-8a245563

