スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

口調

突然ですが、ふとこの皆さんに語りかけるような口調で本当に良いのか気になりました。


口調についてはブログを始める前、ブログを始めた直後からどうっすっかなーと考えており、

最終的に、独り言口調も悪くはないけど、見て下さる方がいるのだから語りかけでいいだろ!

という考えにいたり、今この口調で書かせていただいています。

ちなみにブログをやり始めた当初は「見て下さる方」なんてのは一日に一人いるかいないかという状態だったので、それこそ独り言口調がお似合いだったのは良い思い出であります。

でまあ、そういった経緯でブログをやり始めてずっとこの口調でやっていたのですが、今日何故かいきなり気になり始めまして。

俺はむしろ独り言口調の方が書きやすいんじゃないだろうか?と。

何せ俺はキングオブ独り言と自負する人間です。

バイト先で、学校で、家で、ありとあらゆる場所ででかい声で独り言を言っては奇異の目で見られるという人間なのです。

誰もいないと思って独り言をつぶやいたら後ろに人がいて、「何独り言言ってんの?」と冷たくあしらわれるような人間なのです。

そんな変人が人に語りかけるような口調なんかおこがましいにもほどがあるってもんです。

「人に語りかけるぅ?馬鹿言ってんじゃねぇ!お前ごときは壁相手がお似合いだ!むしろ語りかけられる壁が可哀相だね!」

ってなもんですよ。


そんな独り言人間だからこそ、独り言口調の方が良いのではないかと。

独り言口調だったらいつも頭の中に浮かんでることをひたすら書き綴れば良いのです。

考えるだけで楽そうです。ちょっと試してみましょうか。


~~~~~~~

メインのノートパソコンがやばい。やばいなんてもんじゃない。

まずファンがやばい。パソコンの電源を一度消すと、それっきり中々動かなくなる。

なので、パソコンを消したが最後、次につけようとすると「fan error」とか出てOSすら立ち上げようとしない。

ファンの噴出し口にエアーダスターを吹きかけると動くのだが、あまりやっていると更に壊れそうだ。怖い。

そして、モニターがやばい。やばいなんてもんじゃない。突然真っ暗になる。

いわゆるバックライトってやつが駄目になっているくさい。何も見えなくなるので、一々スリープ、起動を繰り返してごまかしている。

そろそろ修理に出さねばならんのだろうか。この場合、4年ももってくれたと思うべきなのだろうか、それともまだ4年なのにと思うところなのだろうか。

いずれにしても、修理に出すくらいなら買い換えたいところではある。しかしそんな金はない。

~~~~~~~


本気で「チラシの裏に書けチラシの裏に。」という内容ですね、また。

心の中のもう一人の自分が「それは元からだろ」と言ったような気がしますが、華麗にスルーします。

独り言口調は読んでくれる方を意識してない分、適当な内容になりがちですね。俺は、ですけど。

やっぱり語りかける口調の方が良いですね。昔はともかく、今は慣れちゃいましたし。



あ、小説風ってのも悪くないかもですよ。


ある朝、なんたいがなにか気がかりな夢から目を覚ますと、自分が寝床で一人の軟体生物オタクになっていることを発見した。

―古潮社 カラカ 「変態」 より―


こんな感じで。

まあ、文才がない俺には無理な話ですが。

2007年08月22日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:2

コメント

壁に向かって独り言口調でも小説風でもよいと思います。
夜中パソコンに向かっておもわず
「深海の謎が欠品で手配できないって何それ!今さらっ、仕事しろよ!」
と毒づいてた私とあまり変わらなぃ…

2007年08月23日 | URL | Asakon #xWPn7Zxg | 編集

頼んだら、「実は在庫がありません」というのはアマゾンにありがちなことですね。
Asakonさんが頼んだのもAmazonでしたか?
Amazonは速いんですけど、それ以外がいまいちと言うか、なんというか。
特に新製品に関しては駄目さを十二分に発揮してくれるので注意です。

俺も、「わくわくしながら待ってたら在庫なしだと・・・ッ!市川にある倉庫燃やしに行くぞこの野郎ッ!!」
と夜中騒いだことがあります。ファイトです。

2007年08月24日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/378-f486a14c

