スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

青森では昔から食べられていたそうな

フジツボ、カニそっくり味で人気に


「カニがなければフジツボを食べればいいじゃない」

と言わんばかりですね!(どこらへんが)

記事によると、フジツボが高級食材としてもてはやされるようになってきたらしいですが、

それだったら安いカニ食べた方が懸命な気がしてしょうがないのですが。

カニそっくりなんだからそっちの方が安上がりじゃない!?カニはカニだし!

しかしまあ、安いカニなんぞ比べ物にならないほどおいしいのかもしれません。

それこそ、安価なフジツボでも高級なカニに匹敵するのかも。

でも、安いカニかフジツボどちらか選べって言われたら、俺は一瞬の迷いもなくカニを選びます。

だって、フジツボだし。フジツボっていったら、岩にくっついてるなんか良くわからなくて、人体に寄生してびっしりな都市伝説のあれですよ!

しかも俺としては、海に行ってフジツボを見かけるときは大体フナムシとセットなことも相まって気持ち悪いイメージが子供の頃からあるんですよねー。

なので食べる気が全然しません。正直フナムシとフジツボどっち食べたい?って聞かれたら小一時間考えてしまいます。

でも実際どんな味なのか気になりはしますよね。どの程度カニなのかとか。食べる気はしませんが。



さて、そんな俺からは非難轟々のフジツボは、実はカニとかエビとかと同じ甲殻類。

なるほど、カニに似た味になるのも納得ですね。

その甲殻類のフジツボは見た目通り、自らが作り出す殻の中に住んでおり、その内部は蓋に使う固い部分以外はやわらかい器官が詰まっています。

やわらかい器官を出している姿は甲殻類に全く見えず、むしろ貝のような軟体生物にしか見えません。

昔はフジツボは貝とかそこらへんの仲間だと思われていたらしいですが、無理もない話です。どう見ても軟体動物ですし。

でも甲殻類です。幼生がカニとかエビとかと一緒なのが決め手みたいです。

殻の中で脱皮をするということを知ると途端に甲殻類っぽく感じます。


そういうわけで、決してフジツボの殻の中に気持ち悪い虫がいたりはしないんですよ。

・・・そう、俺はずっと殻の中に虫が入ってると思ってたんですよ。何故だかは自分ですら知りませんが。

そのことがあって、更に気持ち悪いと感じてしまったわけです。

まあ、その誤解はある日好奇心でフジツボの殻を壊したことで解けましたけどね。

気持ち悪いと思いつつも中身が気になるところが俺らしいというかなんというか。

ちなみに壊して内部を見たときの感想は

「なにこれ!虫じゃない!きもっ!!

でした。

虫だったら虫だったで気持ち悪がるくせに、違ったら違ったで気持ち悪がる俺。

なんという面倒くさい子供でしょう。

フジツボが可哀相!!


今は割と好きな方ですよ。気持ち悪いとは感じますが、割と好きです。割と。

あれです、キモカワイイってやつですよ。多分。

でも食べられはしない。

2007年09月01日 | その他ニュース | トラックバック:0 | コメント:2

コメント

フジツボを食べる話は初めて聞きましたが(食うとこあるんかい!)、もう10年ほど前、海洋生物の研究をしているどこかの先生がNHKラジオ番組のゲストに出まして、その時カメノテを味噌汁に入れるとウマイという話をされてました.
まぁフジツボ同様のものですから食うところはほとんどないですが、すごくいいダシが取れるそうで、それはもう絶品だそうです.
以来、海でカメノテ見るたびに気になるんですが、そこに鍋もコンロも味噌もないので試してません・・・.

2007年09月02日 | URL | トースケ #- | 編集

はじめまして、トースケさん。

カメノテですか。あれもあまり食べたいとは思いませんねぇ。フジツボの上位みたいな印象がつよくて。
しかし、良いダシだとれるのは気になりますね。私はシジミ汁とかアサリのみそ汁とかが大好物でして。
・・・今度見かけたら持って帰ってやってみようかしら?
カメノテをはがして尚且つ解体する勇気がわけばですが。

フジツボの食用のものはそこそこ大きいみたいです。ある程度食べるところはある種類のようで。
ちなみに普通に見かける小さいやつも食べられますよ。一応カニっぽい味もするみたいです。

2007年09月04日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/385-66bb43c1

