

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

頭部に触手がある軟体生物

フィリピン南のセレベス海で海洋調査、多様な海洋生物を確認


久しぶりの深海関係のニュースです。

今回の調査隊はなんと50~100種ほど採取して帰ってきたそうですよ!


・・・50~100種って幅広すぎない?

とりあえず、「新種の可能性がある種が50~100種」なのか「新種の可能性がある種を含む合計で50~100種」なのか。

前者ならともかく後者だったら幅が広すぎな気が。いや、前者でも多めな気もしますが。

なにはともあれうれしいニュースです。

まだこれが新種だ!というのがはっきりしないので新種っぽいのは見せていただけないようなのが残念です。

とか言っておいて写真のクラゲは新種だったりしたらごめんなさい。

そんな中新種であろうと思われ唯一情報が出ているのが、記事中にある「頭部に触手がある軟体生物」。

すごい気になります。

一体どんな姿をしているのでしょう!ああ!見てみたい!

だって頭部に触手ですよ?しかも軟体生物。軟体生物好きとしては気になるに決まってます。

頭に触手が付いてて軟体生物!なんと珍し・・・・・



まさかイカとかタコのことじゃないだろうね?

やつらは頭足類。文字通り頭に足やら腕やらが付いてるわけです。





といった位置関係の体を持つ動物なのです。

頭に触手・・・イカとかタコの足は見ようによっては足ではなく触手・・・・・・

イカにいたっては触椀と呼ばれるものを持っていて、言い方を変えれば触手とも・・・・・・

いやいや!まさかね!イカとかタコってことはないですよね!

頭部に触手がある軟体生物と超ぼかして書いているのにイカとかタコってことはね!ないっすよね!はははは!


でも、イカとかタコとかだったらそれはそれでうれしいですけど。イカとタコ大好きですし。

まあ頭部に触手がある軟体生物としか書いてないから、イカタコってこともないでしょう、多分。

頭足類である可能性はありますが、頭足類が増えるならむしろ大歓迎ですよ。

頭足類大好き!軟体生物の中でもNo.1ですよ!頭から足が生えてるところがしびれるあこがれるですよ!



少々興奮してしまいました。

なんにせよ今後頭部に触手がある軟体生物には注目です。

数週間後には正式に発表があるそうなのでそれまで期待して待ちたいと思います。

ナマコも色々見つかっているみたいなのでそっちも期待大です。

2007年10月19日 | 深海生物 | トラックバック:0 | コメント:3

コメント

り、リンク先の写真のくらげが非常にキモ(ry
目立つ色は毒があるといわれますがががg

2007年10月21日 | URL | まる #- | 編集

『頭部に触手を持つ軟体生物』って言われるとつい色めきだってしまうけど、確かに冷静に考えるとイカ タコですよね.
ウッズホールのサイトからいろいろ探してみたけど、それらしいモノが見つからないので、まだ公表できないんでしょうか.
とにかく我々が期待しているようなものだといいですね!

2007年10月21日 | URL | トースケ #- | 編集

>まるさん
キモイ?どこらへんがですか。可愛いもんじゃないですか、この赤い色とか触手とか。
ちょっと何がキモイのかわかりかねるので原稿用紙4枚くらいで説明していただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

>トースケさん
全くもって期待しているようなものであることを祈ります。
いや、期待しているようなものが何かはちょっと自分でもわからないんですが。
どんなのか想像しようとしてもどうしてもイカとかタコになりますし。
え、えーと、とにかく奇抜なデザインであることを俺は望みます!

2007年10月23日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/407-dc3c2b0d

