

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

イルカが自殺?

イラン南部でイルカが謎の大量死


多数のイルカの死がいが横たわる姿は国内各紙で取り上げられ、「自殺」と報じられた。野生のイルカは時に自殺することが知られている。

と、さも原因は自殺と言わんばかりに書かれていますが、まだ原因は不明です。

写真と記事を何度見ても「死骸が打ち上げられた」のか「打ち上げられて死骸になった」のかわかりません。

自殺なら後者。

記事中にある、ネットに引っかかった説なら前者なんですが。

はっきりしていただきたい。


そもそも、イルカが自殺するって事が信じられないんですよね。そんな無駄な真似するの人間くらいじゃないですか。

ただ単に何かが原因で打ち上げられた、もしくは何らかの理由で自ら打ち上げられて、その結果死んでしまったということなんじゃないかと。

そういう風に気になったのでちょっと調べたところ、イルカが打ち上げられる原因は

・脳に寄生虫が住み着いて気が狂って座礁

・環境汚染などで色々科学的な何かが体に溜まってそのせいで色々影響が出て座礁

・敵に襲われるなどでパニックに陥って座礁。

・地磁気を何故か誤認して座礁。

・船などの影響で超音波でのやりとりが狂わされ地形がわからなくなって座礁。

・仲間が座礁したからついて来た仲間思いの仲間達も後を追って座礁。

ということが考えられるそうです。

最後の後を追ってというのは確かに結果的に自殺のようなものですが、あくまで習性がそうさせたものなんじゃないかと思うのです。

まあ、これは「自然の生き物が自殺なんかするわけないだろ」と信じたい俺の考えで、別にイルカに詳しいわけではないですから本当のところはなんとも言えませんね。

しかし今回は解剖の結果、寄生虫、汚染物質は出てこなかったみたいですから打ち上げ原因の上二つは除外とはいえ、本当の原因はいまだに不明です。

だから、なんか特定したかのように「自殺」として報道されるのはなにか納得いきませんね!


ちなみに自殺派のイルカの自殺理由の説明としては、ウイルスが広がるのを防ぐ、絶望感に耐えられなくて自殺、というものらしいです。

うーん、ウイルスはともかく絶望感で自殺ってのはやっぱり信じられませんね。

特に根拠はなくなんとなくなんですけど。

2007年11月01日 | その他ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/414-e90d8e73

