

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

続々巨大生物

60センチのヒトデに触手3.7メートルのクラゲ 南極海


南極海は面白い生物の宝庫ですね。

最近の新種のニュースは南極のものしかない、って思えるほどにどんどん新種が見つかっています。

それもこれも氷と溶かして調査しやすくしてくれた地球温暖化のおかげですね。

地球温暖化様々!!

喜んでいいのかな!これ!

まあ、地球温暖化のせいってだけではなく、今世界中の人が集まって南極海を調査してるみたいなので、それのおかげってほうが強いのかもしれません。


さて、今回見つかったのは60cmのヒトデに触手が3.7mのクラゲですか。

ヒトデは写真に載ってますが・・・ここまで大きくなると、なんというか、キモイですね。

そもそも俺はヒトデがあまり好きじゃないんですよね。

なんというか、ほら、意外に固いし。(基準がおかしい)

子供の頃に触って、見た目とのギャップにがっかりした覚えがあります。

伊達に棘皮動物なわけではないと思いますね。棘の皮ですからね。


で、やわらかくて素晴らしいクラゲの方は、触手が3.7m。

これは長い。南極海で泳いでたらいつの間にか触手が足に絡んでいても不思議じゃない長さですよ。

南極海で普通に泳げる人がいるかどうかは別にして。

しかし、もっと触手が長いクラゲはいるんですけどね。

カツオノエボシとか。

カツオノエボシの触手の長さは、wikipediaによると長いものでなんと50m

・・・cmじゃなくて、m。

更に猛毒ときているものですから、恐ろしい恐ろしい。

刺されたが最後、後は死を待つだけ!!ってことは全然ないですが、結構痛いらしい。

カツオノエボシ君たちのおかげで海に入るのが少々怖く感じることもなきにしもあらず、とちょっと思います。東京湾にいるかどうかも知らないのに。


しかしそんな、3.7mの何倍もある触手を持っているクラゲがいるのにも関わらず、何故この記事は3.7mごときのクラゲで騒ぐのでしょうか。

それは、カツオノエボシが群体、つまり小さな生き物の集合体であって、今回発見されたのは群体ではない、普通のクラゲだからなのでしょう。

カツオノエボシは群体です。合体メカとほぼ同じ原理で、その体を構成している仲間が増えれば増えるほど、触手担当を追加して触手を伸ばすことができます。

しかし、普通のクラゲはある程度遺伝子で触手の長さが決まっていてカツオノエボシみたいに、無茶に長くできません。だから3.7mってのは凄いんだ。

ってことなのかと思うわけです。


それと、このCNNの記事の冒頭に

南極大陸に近いロス海で、体長60センチのヒトデや、触手の長さが3.7メートルのクラゲなど、巨大な生物が数多く見つかった。


って書いてあるわけですが、数多くの巨大生物が見つかったのにもかかわらず、何故ヒトデとクラゲしか表に出さんのじゃあ。

もっとなんかいたはずだろう。こう、軟らかいのが。

クラゲはグッジョブでしたが、もっと!他に!こう、頭足類とか!



それにしても南極関連は今後が非常に楽しみですね。わくわくします。

いつになったらナショナルジオグラフィックスに写真が載るのかもわくわくしながら待ってます。

2008年03月27日 | その他ニュース | トラックバック:0 | コメント:2

コメント

1固体で最大のクラゲといえばキタユウレイクラゲがいたはずですが、あれの触手もけっこう長かったような気が…?
超有名推理小説で「ライオンのたてがみ」と称されたやつですけど。

それはともかく、南極が面白い生物の宝庫というのには大賛成です♪
なんといっても三葉虫似のセロリスもいますし。
全然近縁じゃないけど…
むしろワラジムシの仲間なんだけど……

あーーーっ「潜水調査船が観た~」の本が欲しい!!
誰かちょーだぃ。

2008年03月27日 | URL | Asakon #xWPn7Zxg | 編集

キタユウレイクラゲ、知らなかったので調べたのですが、世界最大のクラゲだそうですね。
触手部分は最大なんと40m。
今回のは3.7m
・・・きっと傘は大きいんですよ。

セロリス・・・
http://www.jagainukun.net/chara/celerisukun.html
これですか?
これがワラジムシの仲間ですかー。自然って不思議。

なんというか、すみません。

2008年03月29日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/474-d5ebbcf8

