スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

フウセンウオは深海魚?

風船にひっつく深海魚「フウセンウオ」人気に-品川アクアスタジアム


久々に聞いたこともない深海魚です。フウセンウオ。

なるほど、顔つきは確かに深海魚っぽい感じがしなくもないですね。

色々深海関係の本を読んでおいて名前すら知らない生物がまだいるとは、私もまだまだ修行不足です。

精進しなければなりますまい。

早速、調べなければなりますまい。

手持ちの本を紐解かなければなりますまい。


「深海生物ファイル」・・・には載ってないと。潜水調査船が観た深海生物にも記述なし。


・・・不安になってきました。新しい深海生物なのでしょうか。大抵の深海生物はこの2冊のうちどちらかにヒットするんですけど。

仕方がないのでネットの情報に頼ると、



・フウセンウオのデータ

オホーツク海南部に生息
体長3~13
水深90~150m付近に生息していると推測される


とのこと。

その深度じゃ、深海生物と呼べないがな。


定義がはっきりせず、どこからが深海か、ということが定まってない「深海」。

だから、人によってどこからが深海と呼ぶのかは違ってきます。1000m以下じゃないと深海と呼ばないよ派から、100m行けば深海だよ派まで一応様々いると思います。多分。

ですが、一般的には200m以下を深海と呼んでいるようで、大抵の本でも200m以下を深海と定義して話を進めます。

上にあげた2冊の本も200m以下を深海としていますので、それ以上の水域に生息している生物は載っていないのです。

だから、90~150mに生息しているフウセンウオとやらは載ってなかったのですな。

で、人によっては深海生物かもしれないけど、一般定義的にも深海生物じゃないと。



危うくこの記事にだまされるところでした。この記事を書いたやつにちょっと説教したいですね!

全く!危うくこの魚のデータを死ぬもの狂いで集めるところでしたよ!危ない!

これだからニュースってやつは信用ならないんですよ。ちゃんとしてください!

ちゃんと深海生物についてしっかり学んで、深海生物の記事を書くのです!毎日な!

いや、毎日新聞とかけているわけじゃなくてですね?というか、毎日新聞じゃないしね?この記事は。



それにしても、この魚、かわいいですか?

なんか好評みたいですけど。

こんなのより、アオミノウミウシのほうがよっぽどかわいいですよ。当社比5倍くらい。

そもそも、こんな背骨がしっかり入ってるような生物がかわいいわけがありません!

かわいいって言うのは、まず骨が入ってないことが大前提ですよ!

ですよね!皆さん!



皆さんとの間にマリアナ海溝くらいの溝ができた気がしましたが、気のせいです。

2008年07月08日 | その他ニュース | トラックバック:0 | コメント:4

コメント

そーですよねー、ワタシも200mが基準だと思ってました.

アクアスタジアム、5月に行ったけどいなかったぞー、と思ったら、
6/7からだったそうで・・・.

そういえば新種発見のニュースって、その時は話題になるけど、
詳細続報ってのが入ってきませんね.
そっちの方が大事なのに・・・.

2008年07月08日 | URL | トースケ #- | 編集

>新種発見のニュース
そう!そうなんですよ!
発見の時は見た目。続報で中身。
というのを期待しているのに全く続報が出ないんじゃ
生殺しもいいところですよ!

ナショナルジオグラフィックが協力だかなんだかした時の南極での新種発見も続報がありません。
ナショナルジオグラフィックが絶対に記事にしてくれると思っていたのに。
っていうか、今でも思ってるのに。まだかー。

2008年07月11日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集

フウセンウオって何かな~と思ったのですが、ナメダンゴのお仲間ですね。
お腹の吸盤はこのようになってます。
http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/zaturoku/kyuban2/ibokyu.jpg
ちょっと見ヌタウナギのお口っぽぃです。


>詳細続報ってのが入ってきませんね.

ほんとに!
どこそこで何十種類も見つかったというニュースが入っても、ほんの数種しか画像UPされないですし、その後の行方が知りたいのにぃ~
某局で特集組んでやってほしぃのですが。

2008年07月12日 | URL | Asakon #xWPn7Zxg | 編集

良い感じにきもいですね。
これなら、ちょっとかわいく見えてきましたよ。
あともう一息だ!そら!その背中辺りにある硬い物体を取り出すんだ!
そしたら更に可愛いぞ!
無理ですか。そうですよね。

悪夢の集金の某局が頑張ってくれれば確かに良いんですけどねー
他の局は絶対にやってくれないだろうし。
視聴率的に。
しかし!悪夢の集金の某局を見てしまえば、
もはや悪夢の集金から逃れられないことは明白!
これは悩む!悩みますよ!
まあ、今は払ってるの俺じゃないんですけど!

2008年07月14日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/509-2a435014

