スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

横浜研究所ご開帳

JAMSTEC 横浜研究所の一般公開があるそうです。

「この前一般公開やらなかったっけ?」

と思った貴方は結構コアな方。しかし、前回は横須賀本部の一般公開で、今回は横浜研究所の一般公開です。

つまり全然違うものなのです!何が違うかって言うと・・・言うとですね。主に場所です。

まあまあ、そう石を投げないでください。俺の頭をかちわるにはちょっと早いですよ。

場所が違えば、建物が違い、建物が違えば、中にあるものも違い、そして内容も変わるわけでして。

まず、横浜研究所には世界で一番高性能だったスーパーコンピューター「地球シミュレーター」があります。

その名前の通り、地球環境のシミュレーションを行うPCだそうですよ。確か。

これに興味がある人は行っても損はないはずです。

更に、研究者さんもきっと横須賀本部とは違うので、本部の一般公開とはまた違った話が聴けるのではないでしょうか。

まあ、横須賀本部の一般公開に行ったことがないし、横浜研究について詳しいわけでもないので、実際のところは知りませんがね!(無責任)


個人的に残念な点としては、深海生物の話はほとんどなさそうなことですかね。

こっちの研究所は割りと地学的な研究を行っているのかどうなのかはわかりませんが、一般公開の内容を見ていると、大体地学的な話ばかりなようです。

地球のことも気になるけど、やっぱり生物が好きな者としては物足りなさそうです。

いや、残念。行くにはちょっと二の足踏んじゃいますね。

まあ、その前に、この研究所には行ったことがあるので別に行かなくてもいいやって考えてるのもあるんですが。

と言っても、去年の一般公開に行ったわけでもないので一般公開の中身自体は知らないので、興味がないことはないんです。でもなぁ。行ったしなぁ。




一般公開に行ってないのになんで研究所に行ったことがあるのかって?

ふふふ・・・それはですね・・・

実は私、JAMSTECの新卒の採用試験受けたことがありまして。その折にこの研究所を見学したことがあるのですよ!

まあ、もしかしたら怒られるかもしれないから見学の内容とかは言いませんがね・・・!(正確には、覚えてないから)

ちなみに試験は当然落ちてます。ペーパー試験のレベルが国家二種レベルとか無理に決まってます。

当時の俺はただの腐れ大学生ですよ。鉛筆の神様が舞い降りて、俺に適切な回答を指示してくれない限り無理ですよ。

と言うより、元々受かる気は更々なかったのが本音です。

いや、JAMSTECの職員さんには迷惑をおかけしたとは思っているのですが、どうしても見学とかしてみたくて・・・!

更に、ちょっと内部がどういう仕事やってるのかとか気になったもので・・・!

エントリーシートと履歴書くらいでその、気になったことを知れるなら安いものかなと思って。出来心で。

万が一受かれば良いなとか妄想は繰り広げてましたが、なに、人としては許容できる範囲の妄想でしょう。



まあ、それはともかく。

行くか行かないかちょっと迷います。

正直に申し上げると地学はそこまで興味があるわけでもなし・・・!

ないわけではないけど、そこまで積極的に知るほどではなし・・・!

でも、行かなかったら以前のように心を貫くサプライズがあるかもしれない。

悩みどころです。

2008年09月15日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/522-7924369f

