スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

センサスで新種

以前チラッと書いた「海のセンサス」プロジェクト。

その後も結構な数の新種の生物が見つかっているようです。

豪サンゴ礁で新種数百種発見される、国際的ネットワーク調査

オーストラリアのサンゴ礁で数百種類の新種の海洋生物が発見されたと、生物学者の国際研究チームが18日発表した。




今回は書いてある通りオーストラリアのサンゴ礁での調査ですね。

特にソフトコーラルについては300種以上発見されたとか。

ソフトコーラルっていうのはやわらかいサンゴのことですね。(直訳)

ソフト!やわらかい!なんて素敵な響きでしょう。普段は硬いし動かないサンゴなんかにはこれっぽっちも興味がなかったのですが、ソフトという言葉がつくだけでこんなに素晴らしいものだったとは!

写真は一枚しかないですが、こんなのが300種以上とは。いやはや、中々に興奮ものです。

ちょっと見直しましたよ。サンゴ。いや、ソフトコーラル。



それはともかく、新種です。

実は前にも海のセンサスプロジェクトで大量の新種が見つかったという記事はあったのですが、当時は色々忙しかったりなんだったりしたので取り上げませんでした。

その上で今回の記事です。

つまり、頻繁に記事になるほどこのプロジェクトは新種を発見しているのです

そんな素敵計画が2010年までとは、いやはやもったいない。

もう全部把握するまでやって欲しいですね。

今のペースだと全ての海の生命体を把握するのに約880年かかるらしいですが、そこはもうずっとやればいいと思います。

研究者たちは全員サイボーグになってプロジェクトを全うしていただきたく思います。

そして出来ればプロジェクトで発見された新種は一般市民にも情報を開示してください・・・!

こんな写真だけじゃ満足できません!もっと!写真だけでいいからもっと!

本当に、こういうニュースは続報が全くないですからね!カムオン!新種続報!



とりあえず、本当に2010年にプロジェクトが終わってしまうなら、それをなんらかの形で一般市民にもわかるように情報を出してほしいなぁ。

せっかく分布を調べているんですから、地図からそこの海に何がいるのかわかるようなものを作ったりして。

まあ、個人的な欲望のためなんですけど。

一般市民がどうこうというか、俺に開示してくれ!!そうすれば他に何もいらない!!

2008年09月29日 | その他ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/527-bdfe33ed

