

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

2008年イグ・ノーベル賞

「コカ・コーラの避妊効果」研究にイグ・ノーベル化学賞


今年もイグ・ノーベル賞の時期でございます。

知らない方もいると思うので、去年の記事から一部コピペで説明

―――
イグノーベル賞 (Ig Nobel Prize) とは、「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞である。

同賞には、工学賞、物理学賞、医学賞、心理学賞、化学賞、文学賞、経済学賞、学際研究賞、平和賞、生物学賞などの部門がある。毎年10月、風変わりな研究をおこなったり社会的事件などを起こした10の個人やグループに対し、時には笑いと賞賛を、時には皮肉を込めて授与される。

wikipedia-イグノーベル賞の項より-


―――

というものですね。

どういうものかは、去年の受賞一覧でも見て察してください。



さて、今年の受賞はというと



栄養学賞…「同じ食べ物でも、名前の聞こえが良い方がおいしく感じる」ことを示した

平和賞…「植物にも人間と同様に尊厳がある」ことを法的に定めた、生物工学に関する連邦倫理委員会とスイス国民に授与。

考古学賞…発掘現場のアルマジロが、発掘品の場所を変えてしまって歴史が変わってしまう可能性があることについての研究

生物学賞…犬についているノミは、猫についているノミより平均で20センチ遠くへ飛ぶことを発見

医学賞…安い偽薬(プラセボ)より、高い偽薬のほうが効果が高いことを確認

認知科学賞…脳を持たない真正粘菌が、迷路を最短経路で解けることを示した

経済学賞…プロのストリッパーの排卵周期が、チップ収入に影響を与えることを発見

物理学賞…糸や髪の毛など、ひも状のものが外部要因がなくとも必ず絡まることを数学的に証明

化学賞…「コカ・コーラの避妊効果」についての研究

文学賞:「バカ野郎:物語的手法を用いた、組織内で経験した憤慨についての分析」研究


(多くの部分がCNNからコピペ。しかも改変して。訴えられたら勝てない





と、なっています。

文学賞だけが良くわからないですね。まあ、そういう本が出てるんでしょうけど。

それにしても、今年はなんかまともなイメージですね。

素直にすごい、と思えるようなものが多いです。

発掘現場のアルマジロとか、粘菌が迷路を解くとか、ひも状のものが絡まるのを数学的に証明とか。

このあたりはそこまで笑わずに最初から考えさせられます。

特に、ひも状のものが絡まるのを証明したのは非常に気になります。

なんでひもが絡まるのか是非内容を知りたいですが、小難しいことが書いてありそうな論文は見てもわかりそうにないのが残念です。

多分普通に説明されても怪しい。でも気になる。


そんな風に今年はまともなラインナップかと思いきや

平和賞と経済学賞と化学賞がすべてを台無しにしてくれています。

毎年平和賞はおかしい。というか、スイス国民全員に賞をあげていますが、

授賞式に国民全員参加したのでしょうか。

まあ、自費だし、馬鹿にされているも同然の賞の授賞式にわざわざ行く奴も早々いないと思いますが。

だけど、来たらどうするのさ!万が一。いや、億が一。

全員来たら約700万人ですか。どこの会場を指定したらいいのやら。

いや、そこまできたらスイスで授賞式やれば良いか。国全部が授賞式会場で。

ちなみに、どんなことをやって受賞したかは、こちらの記事がちょっと詳しいです。


経済学賞と化学賞はスルーで。

ここはよいこのみんなも見てるかもしれなかったり、しなかったり、しなくもなかったりするブログなんですよ!

そんな下品なこと書けません!



余談ですが、

認知科学賞の、「粘菌が迷路を最短距離で解ける」ってやつ、かなり昔に何かの記事で見た覚えがあるんですよね。

何ヶ月前とかのレベルじゃなくて、何年前ってレベルです。

イグ・ノーベル賞ってもしかして、いつ発明したり発見したりしても関係ないの?

ははは、まさかそんな適当なことは・・・

イグ・ノーベル賞だとありえそうなんだよなぁ。

2008年10月05日 | 雑学 | トラックバック:0 | コメント:2

コメント

ワタシも粘菌の話は最近マンガで見ました.

ところで「ミツクリザメ」やっと見ました!
いや~いいですね.さすがNHK.民放ならわざとらしく
センセーショナルな演出になっていたところです.
これだけでも1ヶ月分の受信料の価値はありますね.

関係ないけど今日ヤマダ電機行ったんですよ.
で、ちょうどNHKのハイビジョンであの「コウモリダコ」の番組を再放送していて、
ずらっと並んだ大画面TVにいっせいにコウモリダコの超美麗映像が!
なんたいさんが見たら発狂するだろうなーと思って見てました.

2008年10月05日 | URL | トースケ #- | 編集

ミツクリザメ見ましたか。
良いですよね。NHK。
こういう自然系の特集組ませたらNHKの右に出るものはいません。
あの淡々とした感じが素晴らしいです。

>なんたいさんが見たら発狂するだろうなーと思って見てました.
な、何を失礼な!!
精々、一番大きなTVの前に行って、
正座しながらにやにやして居座り続ける程度ですよ!
どこに出しても恥ずかしい立派な変態です。ええ。
それにしてもコウモリダコの番組をまた再放送するとは。
何年前の番組だって感じですが、コウモリダコなら許すッ!
月に一回は再放送して欲しいくらいです。

2008年10月06日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/529-24d505ac

