

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

深海をBDで

NHKの

「深海の世界」

という映像ドキュメンタリーがブルーレイとDVDで出るらしいです。

というか、出てるらしいです。

ブルーレイ版だけはな!

恐らく、深海生物映像ものとしては初のブルーレイ作品。

俺もブルーレイで見たくは思うのですが、ブルーレイ再生機器なんかうちにあるわけもなく、DVDで見るしかないわけですが、

まだDVD版は発売されてないのです。何故同時に発売しないのかNHKに問いただしたくなります。

ブルーレイの再生機器くらい用意しろというNHKからのお告げなのでしょうか。

それは俺だってできるだけ綺麗な映像で深海生物がみたいですよ。

特に綺麗なユメナマコが見たいのです。細やかな部分まで映し出されているブルーレイ版で!とても綺麗でとても気持ち悪いユメナマコがみたいですよ!

だけど、その為だけにブルーレイ再生機器を導入するのは流石に人としてどうなのかと思うわけですよ。

誰だ!今更人としてどうなのかということを気にする必要もないだろって思った奴は!正解です!

でもお金は惜しいんだ。流石に。



つまり、ブルーレイ再生機器は欲しくないけど、深海生物の映像はハイクオリティな物が欲しいと。

これは難しい問題です。いかにお金をかけず、いかにハイクオリティな深海生物映像を見るか。

これは人生の課題にしても良いくらい大きな問題ですね。

深海生物の映像くらいしか見ない人間にとっては結構重要なのです。

これが映画とかも結構見ますって話でしたら、一念発起してブルーレイ再生機器くらいは用意してもいいんですけどねー。

深海生物の映像だってそんなに頻繁に見るものでもないですし。

むむ・・・実に悩ましい!


まあ、無駄に悩んでいても仕方がありません。

そもそもお金がないので悩んだところでブルーレイの再生機器など買えはしないのです。

今はおとなしくDVD版が発売されるのを待ちましょう。

ちなみに、DVD版は1月21日発売予定です。



で、「深海の世界」なんですが、収録されている生物、


●相模湾
カッパクラゲ、テングクラゲ、アワハダクラゲ、ベニマンジュウクラゲ、シンカイウリクラゲ、ムラサキカムリクラゲ、シロウリガイ、ツブナリシャジク、タマ、アイオイクラゲ、ケムシクラゲの仲間、フウセンクラゲの仲間、サガミマンジガイ、ウラナイカジカの仲間、ホネクイハナムシの仲間、ユメナマコ

●小笠原諸島周辺
ヨウラククラゲ、オビクラゲ、ギンザメの仲間、チュウコシオリエビの仲間、ナスタオオウミグモ、カイロウドウケツ、
マバラマキエダウミユリ、ハワイヒカリダンゴイカ

●三陸沖
イレズミコンニャクアジ、トックリクラゲ、ヒノオビクラゲ、ユビアシクラゲ、アカカブトクラゲ、オヨギゴカイ、
ユウレイイカの仲間、メダマホオズキイカ、ミツマタヤリウオ、クラゲイカ、ツクシクラゲの仲間、アカチョウチンクラゲ、ヒノオビクラゲ

●鳩間海丘
ヘントウシンカイヒバリガイ、ゴエモンコシオリエビ、オハラエビ、マリアナイトエラゴカイ

●富山湾・後志海山
オオグチボヤ、テズルモズルの仲間、ヤナギノマイ、ホタルイカ、アメリカイバラモエビ

【特典映像】
電子顕微鏡で見る 深海のミクロワールド



クラゲ多いなッ!

いや、別にかまわないんですけど。むしろウェルカム。

この中で個人的に楽しみなのはやっぱり、ユメナマコとユウレイイカとクラゲイカですね。

その他クラゲとかもいいんですが、やっぱり深海性のナマコとイカには勝てないですね。

なんていうんですか?こう、優先順位が違うっていうんですか。


そう、例えば、外回りしているときたまたま暇な時間を作ってしまったとき、


・電話ボックスで他の日のアポイントを取る仕事をする

・喫茶店でコーヒーを飲みながら仕事をする

・本屋に入って生物コーナーへ(サボり)


という選択肢があったら、


1、本屋に入って生物コーナーへ(サボり)

2、喫茶店でコーヒーを飲みながら仕事をする

3、電話ボックスで他の日のアポイントを取る仕事をする


という優先順位にしてしまうのに似ています。(意味不明)

なので、ユメナマコとユウレイイカとクラゲイカは期待なのです。

これで、他の作品と被っている映像とかだったら・・・NHKに限ってそんなことはないと思いたいですね。

2008年12月29日 | 深海生物 | トラックバック:0 | コメント:4

コメント

うーん、こんなものがあったのか.
amazonのおすすめ品には無かったぞ.もう持ってる「地球カタログ 深海生物」は相変わらずリスト入りしているくせに.
役に立たないamazonだな.
まあとりあえず買うしかないでしょうが・・・.もちろんワタシもブルーレイは持ってないのでDVDを.
これっていつ放送されたやつなんでしょうか?なんか見た記憶がないんですが.

2008年12月29日 | URL | トースケ #- | 編集

そこはアマゾンですからね。
amazon で ok
あわせてひっくり返せば
konozama(このざま)
とは良く言ったものです。
注文した商品が一向に届かなかった出来事だけは忘れない。

これって放送された奴なんですかね。放送されてなきゃ出ないような気もしますが。NHKですし。
しかし、放送されていたらされていたで、そんな番組全く知らないので、
どうやって俺の深海情報網から漏れてくれたのかが気になります。
まさか・・・今までのを寄せ集めたものってことは・・・
まあ、買ってみればわかりますかね!買えばわかる!迷わず買えよ!

2008年12月29日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集

amazon検索したら予約注文受けてた.
2793円だって.安っ! さっそくご予約.

2008年12月29日 | URL | トースケ #- | 編集

俺はせっかくだから店頭で買いますよ!

売ってなくてやきもきするビジョンが頭から離れませんが。

2008年12月31日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/553-cc67013e

