

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

わさびのナス

今更初詣の話。

初詣は成田山に行ってまいりました。

考え的には仏教より神道の方が好きなんだけどなぁとかは、まあどうでもよく、

そもそも神様を信じてないので適当にお祈りして帰りました。


その帰り道のこと。

毎年初詣に来ては鉄砲漬けを買っていく漬物屋に立ち寄ったのですよ。

ここの鉄砲漬けが絶品なのです。味の表現は苦手なのでうまいことは言えないですが、ともかくうまいのです。

今年も鉄砲漬けを買おうと店頭を眺めると、そこには別の商品であるナスの漬物。

なんとなく試食。



うまぁ!!



軟らかいながらも確かにある歯ごたえ!(ぱくっ)

わさび漬けでありながら、わさびの味が前面に出るのではなくあくまでアクセントとして使われている味付け!(ぱくっ)

こ、これはうまいッ!(ぱくっ)

手が止まらないッ!!(注:試食品です)


というわけで、今年は、いや今年から鉄砲漬けの他にナスの漬物も購入。

良い買い物をしたと思って去ろうとしたところ、店主がさっきの俺の奇行に感動したのか、恐れをなしたのか、

おまけにナスを追加でいただきました。

「これでも食べながら行ってください!」

って言いながら。


20090102284_s.jpg




・・・・・・・・・・

バッグも持ってきてないのにどうしてくれる。

漬物食べながら歩くってかなり奇特な人だよ。そこのところどうなのうめぇ(食べてる)

漬物食いながら街を散歩したのは初めてだよ。

その後酒屋に行って酒を試飲したのですが、その場でこの漬物使って酒盛りを始めたくなりました。

実際、試飲中に漬物に手が伸びそうになった。流石に人としてどうかと思ったので止めたんですが、

今思えば、そんなおいしいシチュエーションで、逆に何故やらなかったと言いたい。

2009年01月12日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:4

コメント

あけましておめでとうございました.
本年もよろしくです.

早速ですが今日ニュースサイトで見つけたんですが、イザリウオみたいなのが
よちよちと海底を歩いてる映像がyoutubeに出ています.
とってもカワイイのでぜひご覧になってください.

個人的には時折画面を横切る斑点模様の生物が気になるんですが・・・.

http://jp.youtube.com/watch?v=5wAVO1vqRXs

2009年01月13日 | URL | トースケ #- | 編集

あけましておめでとうございます。
今年もなにとぞ、なにとぞ!よろしくお願いします。

イザリウオはカエルアンコウに改名したそうですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A6
差別用語だからという理由からみたいですが、過敏すぎるんじゃないかと思ったり。
以上、
「イザリウオ・・・?どんな魚かは知らないけど、これカエルアンコウじゃないの?」
とさっきまで明後日の思考をしていた人間からお知らせでした。

それにしても、なんともプリティで可愛くてキモイ生き物ですね。
こういう風に歩くのはちゃんと省エネに繋がってるんでしょうか。
逆にエネルギー食いそうです。

>斑点模様の生物
おお・・・なにこれ・・・?
凄く気になります。最初は何かの卵かと思ったんですが、ちゃんと泳いでるように見えますね。
なにぶん映像が荒いので、軟体生物か硬骨魚なのかもわからないのが残念です。

2009年01月14日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集

動画、見せていただきました。
目標が定まらないままのよちよち歩きが素敵に可愛いです♪
きっと泳いでたら、あの体型ですし、浮遊生活を余儀なくされてますます目標を見失うんでしょうね。(ですか?)

ちらっと横切った斑点模様は、もしかしたらサルパ?
が長く連なったやつかとも思うのですが…

2009年01月16日 | URL | Asakon #xWPn7Zxg | 編集

正に流されるまま・・・
あのヒレではまともに泳げないであろう・・・
浮遊生活してたらですけど。

サルパ・・・確かにそれっぽい!
それっぽいけど、サルパってこんなふうに泳ぐ生物でしたっけ・・・
よし!正解に近い気もしますが、良くわからないし、結論は保留で!

2009年01月19日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/558-4597cab3

