スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

5月の雑記

○5月31日----------------------------

なんと5月も終わりです。

雑記を振り返ってみると、愚痴しか書いてないね!

特にゴールデンウィークが明けてから仕事の愚痴ばっかりじゃないか。酷い。

もう完全に五月病でしたね。いや、五月病だね。現在進行形で。

五月過ぎたらどういう病名にすれば良いんだろうか。鬱?そもそも病名じゃないけど。



おっと、また愚痴を書きそうになってしまいました。

さて、書く書く言っていて全くアップロードされてないJAMSTEC一般公開レポートですが、

お察しの通り全く進んでおりません。

もはや、完全に旬は過ぎて、書いたところでアクセス数は増えたりしません。

来てくれる人を増やす機会を失ってしまったね!まあ、来たところで普通なら帰りそうだけどね!

まあ、来年のJAMSTEC一般公開という旬のとき、検索に引っかかって誰かの参考になれば良いか。

とりあえず、書く予定ではあるので気をながーくしてお待ちください。

流石に来年の一般公開前まで書かないとかはないので。・・・多分。


----以下は雑記の過去ログです---- ○5月1日----------------------------

今日から夢の9連休です。有休ってすばらしい。

これだけ休みがあると、オンデンザメのためだけに静岡くらい行っても良いかなって思います。




しかし、そんなことがどうでも良くなるほどに腹が痛い。

あまりに痛くて今日は眠れない予感がします。かといって、何かをやれるような痛みでもなく本当につらい。神様俺が何したよ。何もしないからですか、そうですか。

今日の夕食には特にやばそうなものはなかったはず。夕飯が既に思い出せないですが、生ものなどはなかったと思う。

ということは、お手元にあるこのチップスターか。

恐るべしチップスター。俺にここまで苦痛を与えたのはお前が初めてだ。褒美としてゴミ箱につっこむぞ。


駄目です。まともなことは書けそうにありません。

また明日とかにご期待ください。


○5月2日----------------------------

JAMSTEC BOOKはいつ新刊が出るのでしょうか。

「JAMSTEC BOOKはじめました」とかいうからにはこれから色々出版していくかと思いきや、

もう1年近く音沙汰がない状況。

1年位前に

次は1年後とかだったら許さない

とか冗談で言っていたら、本当になるとは思わなんだ。

もう、BleuEarth編集したのでも良いから。かまわないから、新刊出してください。

地学、海洋学じゃなくて、深海生物の本を。


これで、また1年間放置とかだったらもう笑えますよね!逆に!泣きながら笑うね!



○5月3日----------------------------

20090502326_s.jpg


私がコーラを飲んだとき、一つの命令が来たぞ・・・

「この缶を積み上げろ」だ!


家に寄生獣。

最近やけに炭酸系の飲み物が好きになりました。

1日2本くらいは炭酸飲んでます。コーラがあればコーラ確定。

本当はペプシが好きなんですが、あまりなくてね!上の写真のようにコーラだらけに。

コーラにプラスしてポテチがあると更に素敵ですね。

コーラとポテチを食しているときは

「アメリカ人の叡智は偉大だな」

って思います。



数年後の俺の姿がどうなっているのか、今は知りたくない。



○5月3日----------------------------

千葉の動物施設にワニ捨てる 「仕事切られ養えない」


責任は最後まで持てとか、仕事切られたのには同情するけどさとか、言いたいことは細々とありますが、とりあえずこれだけ。

何で動物訓練研究施設に捨てたんだ。

ワニに何を訓練させたかったのでしょうか。警察犬ならぬ警察ワニとかを誕生させたかったのでしょうか。

犯人を追い詰める訓練をされたワニ。地上では足が遅くて役に立たないので、多分水中に逃げた犯人専用ですね。使いどころに困りそうだ!

いや、そのまえにここで警察犬の訓練してるかとかは知りませんが。



それにしても、写真の人物が気になる。ワニはともかくとして。

何故上半身裸なのか。あだ名にハート様とかつけられていじめられてるんじゃないのか。

気になります。



○5月4日----------------------------

こんな状態では静岡に行く気がしない

オンデンザメのためだけに渋滞に巻き込まれながら静岡に行き、

更に渋滞に巻き込まれながら戻る気が更々しない!

移動だけで何時間かかるかもわかりません。

時間は大事だよって有名な武将「時羽金成」も言ってます。(そんな武将はいません)

かといって電車に乗ったら片道7000円。往復14000円。オンデンザメのためだけにそれだけ払うか?といわれればNO!としか・・・



無念ですが・・・今回はあきらめざるを得ません・・・



○5月6日----------------------------

更新、いつの間にか1日すっ飛ばしてました。

毎日更新していたと思っていたのですが。

あれでしょうか。俺だけ一日の時間が違うのでしょうか。多分1日30時間くらいあるね!


1週間も毎日更新が続かない自分にびっくりです。

しかもこんな普通の更新ができないからお茶を濁すためにあるコーナーの更新もできないなんて!




明日、というか今日は本のレビュー予定です。久々に書くからどう書いていいのかわからなくなってます。


○5月8日----------------------------

漢方「麻黄湯」、インフルにタミフル並み効果…福岡大病院


いまだにインフルって略し方に違和感を覚えるのは俺だけではないはず。

たまに見かけますが、ふざけてんのかってちょっと思う。

特にこのタイトルは「インフルにタミフル」というフレーズがなんとなく使いたかっただけなんじゃないかと思わずにはいられない。

「インフルとタミフル。俺うまくね?フヒヒw」とでも思っているのか何なのか。しかし少なくともそのタイトルに釣れている人間がここに一人はいるから、強く否定できないのが残念でなりません。

言葉を略すな!とまでは言わないですが、「インフル」に関しては俺の、そこは略すところじゃないだろうリストには載せたい言葉ですね。

そんなもの存在しませんが。




○5月9日----------------------------

終わる・・・終わってしまう・・・私のゴールデンウィークが・・・

久々に

徹夜でゲーム→昼まで寝る→ゲームとか

という学生にしか出来ないコンボを繰り返してました。

月曜になったらもう出来ないのか・・・

健康的には良いかも知れませんがね。正直、この生活してたら体を壊します。ゲームやってるとろくにご飯食べないし。

その代わり、仕事が始まると心の健康のほうが危ういという。



絶対5月病になるね。間違いない。

この世には100%などというものはない、とか良く聞きますがこれに関しては100%です。

胸を張っていえるね!

張るようなことじゃないけどね。




○5月10日----------------------------

今から寝るわけですが、次起きたら会社に行かなくてはならないんですよね。休日終わったから。


・・・働きたくねぇ・・・・・・(駄目人間)


明日なんかこなければ良いのに!もう来てるけど!(AM1時)

この世にはニートだけどお金がもらえるような職業はないのでしょうか。

ないですか。いや、もしかしたらこの世のどこかにはあるかもしれないじゃないですか。そんなパラダイスが。世界の片隅にひっそりと。

はっ!もしかしたら俺は、今こそそんな職業を探すべきなのではないのか。

仕事をしないという仕事を探す旅に出るべきなのではないのか。

俺の旅立ちの時が今来ているのではないのか!!この無気力感を糧に、進むべきなのか!

そうか、ついに俺もドラクエ3の主人公みたいな朝が来るのか。


とりあえず、探すとしたら北海道あたりですかね?とりあえず。

ほら、あそこは探し物、主に自分を探しに来ている人が多いからきっと何か見つかりますよ。



いやまあ、そうやって自分を見失いに行くのも本末転倒なお話で。

仕方がないからまともに働こうと思います。


○5月11日----------------------------

今日出社したら先輩に

「体鍛えておけよ」

って言われた。

一体俺は何をやらされるんだ。あれですか?今流行の。

ガチムチパンツレスリングですか?

やばいな・・・会社に行きたくないな・・・それは・・・

元々だけどさ。行きたくないのは。いや、これを機に辞めるのもありかもしれません。

「ガチホモにはなりたくないので!」

とか言って。中々エキサイティングな退職理由ですね。



○5月12日----------------------------

新人は会社の飲み会がつまらないと感じることについて、誰か論文を書くべきだと思う。

今日は飲み会だったのですが、同期もつまらなそうにしていたし、新しく入ってきた新人もつまらなそうにしてました。

何故こんなに面白くないのか!

やっぱり気を使うのが面倒くさいのが原因でしょうか。


それとも、話が合わないのが原因ですかね。

後者が原因だった場合、俺は一生会社の飲み会が楽しめないことになるんですが。

深海、軟体生物の話が出来る社員募集中。



○5月13日----------------------------

そろそろまともな深海生物記事を上げないと怒られるな。

と思いつつも更新できない。

「深海魚~暗黒のモンスターたち~」が中々良い出来だったので是非紹介したいんですが、

時間がねぇ!

あれですか。有休とっちゃいますか。

「ブログ更新するので有休とります」

ってね!確実にクビです。

いや、辞めたいと思っているから良いのか?良いのか。


しかし、その辞め方だけは自分黒歴史になるので却下ですね。



○5月16日----------------------------

行ってきましたよ。JAMSTEC。

2年位前に平日のツアーに参加して以来ですよ。超久々。

といっても、所詮2年前だから施設はなんとなく覚えているわけで。

新鮮味には欠けました。


書きたいことは色々あるんですが、疲れて眠いので明日にさせてください。

もう無理。電車の中で1時間くらい寝たけど、無理。

誰がなんと言おうと、俺は寝るんだ。

確固たる意思を持って、ダイヤモンドより固い意志を持って今寝ることをここに記そう!

今の今(AM2時)まで寝てたけど、また寝るのだ!

おや・・・すみ・・・・


○5月17日----------------------------

ボスケテ

仕事が終わらない。

いや、月曜朝までの仕事を持ち帰った俺が全面的に悪いんですが。

それなのに、今日7時くらいまで用事入れちゃった俺が悪いんですが。

昨日に至っては、神奈川に行って帰ってくるだけで何もしなかった俺が悪いんですが。


ボスケテ。

書きたいことがあるのよ!いっぱいあるの!

JAMSTECのことはそろそろ書かないと忘れるの!

ああ、本当に会社辞めたくなってきた。こんなことになるのならいっそ。


すみません。間違えました。いつだって辞めたいと思ってます。




今更だけど、会社の人にこのブログだけはバラせんな・・・

それこそ本当に辞めることになります。




○5月19日----------------------------

これを買ってしまいました

ikapin.jpg


ネクタイピンです。どう見てもネクタイピンです。

明日からこれつけて会社に行くよ!

そして営業先に行くよ!

社内だったら笑って済みますが、外だとどうなるんだろう。オラ なんだかワクワクしてきたぞ。

マジで怒られたらどうしようか。

どうしようもないか。




目立たないからばれないと思いますがね!逆にそれが悲しくもあるんですが!

俺はこういう、さりげない駄目おしゃれが大好きです。

もっと軟体生物と深海生物の服とかアクセサリーとか出ないかな!出せー!



○5月20日----------------------------


イカのネクタイピンつけて仕事しました。

誰も気付かないでやんの。

普段ネクタイピンを付けない上、上着まで脱いで社内をうろついているというのに、誰も気付きやしないじゃないですか。

これで普段の使用にも耐えられることが実証されました。

もう毎日イカネクタイピン!



しかし、誰も気付かなかったら気付かなかったで寂しいのは何故でしょうか。

あまりの寂しさに自ら、

「ほーら!イカのネクタイピンですよ!超かっこいいでしょ!究極のおしゃれアイテムの一つですよ!」

とか言いたくなりましたが、何とか理性でおさえこみました。俺はまだギリギリ人として生きていけるようです。


○5月21日----------------------------

イカのネクタイピンつけて仕事してます。

今日辺りからなんとなくばれ始めたのですが、みんな

「良いのつけてるな」

「なにそれ?」

イカすね!」

とか反応が結構普通です。

果たして、呆れられているのか、普通にファッションとして通っているのか。


いずれにしろ、もう少し何か言われるかと思ってたんですが、拍子抜けです。

少なくとも、イカすとか微妙なダジャレを聞きたかったわけじゃないやい!

ちなみに、そのシャレに「俺はタコスが好きですよ」という意味不明の返答をしておきました。


○5月24日----------------------------

なんか凄く寝てました。

え?それは良いから、毎日更新のはずが何で2日も更新がなかったのかって?


・・・なんか・・・凄く・・・寝てました・・・

やっぱりね、疲れてると寝てしまうんですよ。仕方ない!うん!

すみません嘘ですごめんなさい見放さないで。


とりあえず、久々に本気で

「東京滅びないかな。突然地盤沈下とか起きて。」(会社があるから)

って思ってました。

そういえば、中学生の頃も「学校滅びないかな。隕石とか落ちて。」って思ってたなぁ。

なんというか、中学生ぐらいから思考回路が全く成長していない・・・精々、隕石というファンタジーから地盤沈下というリアリティに移行したくらいか。


・・・・・・別にリアルでもないことに今気付いた。

規模が広がっている分、たちは悪くなってますね。

○5月26日----------------------------


また寝てたよ。

もうあれだね。病気だね。仕事滅びれば良いのに。良くはないか。


おかげさまでJAMSTEC一般公開レポートは全く進んでおりません。

そんな気力は仕事帰ってきてからはないようです。土日で仕上げればよかった。

もうあれだね。

内容は忘れかけだよね。

確かこうだったかな!多分こう!

とかでこれから書きます。

そろそろ

「このレポートはフィクションです」

という文章を始めに入れる必要性が出てくるかもしれませんね。

2009年05月31日 | 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/581-48816ada

