スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

深海ワンダー

深海ワンダー


文部科学省が作ってくれた、子供向け深海学習サイト。

なのですが、これが中々どうして出来がよいのです。


メインの部分は、中々いかしているデザインの潜水艇に乗って、深海生物の写真を集めるミニゲームみたいなものになってます。

ぶっちゃけ、X軸Y軸の世界で深海生物に近づいてシャッターを切るだけのゲーム。

なのですが、

・撮れる写真にランクがあり、しっかり近づかないとAランクの写真が撮れない。
・制限時間がある
・1回のプレイでは撮りきれない数の深海生物(位置は固定なので周回プレイで撮る事は容易)


と、中々ゲーム性のある作りになってます。周回プレイを重ねていくと、報告書(プレイ実績のようなもの)のランクが上がっていくのも熱いですね。

「深海~ディープアクアリウム~」の潜水モードにもこれぐらいのゲーム性があればな・・・必要性がまるでない上に、レーダー追うだけなのでゲーム性は皆無とか狂ってるとしか思えない。誰がやるんだ。


それはともかく。

ゲーム性があるだけではありません。一応深海に関する解説もありますよ。

人工知能であるジュール君が、聞いてもいないのに深海のうんちくを語ってくれます。

ゲームを進めていくと深度も下がるんですが、その都度その深度の解説をしてくれたりします。かなり控えめですが。



そんなメインのゲーム部分の他にも、

手軽に生物解説と動画が見れる「深海生物図鑑」

研究者とか潜水艇のパイロットの人とかのインタビューが動画で見れる「現場インタビュー」

昔の子供向け雑誌にありがちな「怪獣の全て」みたいな感じの「しんかい6500の全て」

があったりして中々盛りだくさんです。特にインタビューは必見です。「やっぱり何も知らない人に言葉だけで深海の特性を説明するのは難しいよな」って感じられます。



とまあ、元々子供向けに作ったのだと思いますが、大人がやっても結構楽しめるのではないでしょうか。

俺は元々頭の中は子供なので、本当に大人がどうなのかは保障しかねますけどね!




惜しむらくは、深海生物だけに焦点を当てすぎている点でしょうか。

「深海」の啓蒙サイトだと思ったのですが、あまり深海という「環境」には触れません。

深海生物だけ楽しむのも十分ありだと思うんですが、深海生物と一緒に深海という環境も知ったほうが楽しめると思うんですよ。それに、環境の方に興味が沸く人もいるかもしれない。

ですので、もう少し深海という環境に触れると更に良かったかもしれませんね。


もし環境的なこともやってたら

「あのチムニーをへし折れ!」


とかいうミッションがあったに違いない。いやいや、破壊して環境の尊さを学ぶのです。

そうに違いありません。俺がなんとなくやってみたいだけとかそんなことはありません。



とにかく、中々できが良いので大人の方でも一度やってみてはいかがでしょうか。

別に文部科学省の回し者ではありません。

2009年05月19日 | 深海生物 | トラックバック:0 | コメント:4

コメント

初めまして
いつもこっそり拝見しておりましたが
今回ご紹介いただいたサイトがあまりにも楽しくて延々と遊んでしまい
教えていただいた感謝の気持ちをお伝えしたく書き込ませていただきました(-人-)

どうせならジュール君に
「もうええちゅーに!」ってぐらい語り続けてもらいたいですね
わくわくする人工知能ジュール君のファンになってしまいました

2009年05月20日 | URL | pomu. #- | 編集

初めまして。
いつも見ていただいていたとは恐縮です。
ありがとうございます!でもまともな更新少なくてすみません!

ジュール君、いい声してますよね。
一瞬惚れそうになります。
ここ、現状でもいいサイトなのですが、バージョンアップとかしないんですかね。
そしたらなお良いんですが。
もちろん、その際にはジュール君がもっとしゃべる様になるんですよ。
深海生物の解説とかもジュール君がしゃべる様に。
インタビューもジュール君が全部吹きかえをしてくれます。日本人のインタビューなのに。

・・・なんだか ワクワクしてきました

2009年05月21日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集

こんばんは。
1ヶ月ほど前から、密かに読者です。
深海ワンダーが面白すぎて、会社で宣伝したら鼻で笑われました。大人ってつめたい。

ジュールくんって、「海底二万マイル」著者のジュール・ヴェルヌからですよね。個人的にはネモくんにすべきだと思うんですが、こっちは有名すぎてだめだったんでしょうか・・・・・・。

更新楽しみにしています。

2009年05月29日 | URL | madame #IOwrre66 | 編集

はじめましてこんばんわー。
深海ワンダー紹介してみましたか。素晴らしい啓蒙活動ですね!
賞賛に値します!
しかしまあ、周りはそんなものです。だけどこれに懲りずに地道に宣伝していけば、
もしかしたら将来実りがあるかもしれませんよ。もしかしたら。うん、きっと。恐らく。信じましょう。色々と。

ジュール君。なるほど、海底二万マイルの作者が元ネタっぽいんですか。
実は海底二万マイル読んだことなくて、そんなことにさっぱり気が付きませんでした!
完全にエネルギーの単位が元ネタとばっかり。

>更新楽しみにしています。
う、うわぁぁぁあああ!!すみません!本当にすみません!
最近また仕事がアレな状況になってきたんで中々うまくいきませんが、
努力します!madameさんのためにも!皆さまのためにも!

2009年05月31日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/584-3a9a4d30

