スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

シーラカンスを見に行こう!

赤坂サカスでシーラカンス(標本)の展示が行われてますよ。

なので、早速行ってきました!


20090801429_s.jpg




TBSの建物の前でやってます。

ちなみに、この展示自体TBSの企画っぽいです。その時点で嫌な予感がします。なんとなくですが。

あえて言えば、俺がテレビ嫌いだから嫌な感じがしてるだけかもしれません。

いや、そんな先入観だけで展示の良し悪しを判断してはいけないね!

俺もここぞとばかりにジャーナリズムに目覚めて、写真を通じてこの展示の真実を伝えて行きたいと思います!

入館料500円払ってGO!


スタッフ 「館内は撮影禁止になってます」


TBSの企画だからがっかりに決まってます。もうそうに違いないと思います。




さて、シーラカンスの展示なのですが、実は他にも展示があったりします。


一つは東京湾の汚さを表現した水槽。

東京湾に生息している生物がいる水槽に東京湾のゴミを沈めているものですね。

うん、ゴミ以外は普通の水槽です。東京湾を再現するならやはり水質も表現してもらわないと!

何も見えないような汚い水の中、ちらっ、ちらっと魚っぽいものが見えるんですよ!興奮しますね!駄目すぎて!

ちなみに東京湾の現状を知ってもらおうという企画水槽らしいですよ。やっぱり水質も(以下略)



あとは、死滅回遊してくる熱帯魚たちとか、何故かクラゲとかがいましたよ。

剥製標本としてはムネダラとノコギリザメがいました。大きいから水槽展示無理なんだね!


そして、俺たちが注目する点として、深海生物がいくつか展示されていますよ!

オオグソクムシが元気に泳いでいたり、

ヌタウナギが水槽いっぱいにいすぎて、どっちが頭でどっちが尻尾とかが判別もしにくいことになってたりします。普通の人が見たら「何この細長いものの固まり」って思うこと間違いなし。


・・・ええ、この2匹だけですよ。何を期待してるんですか。TBSに(しつこい)



さて!肝心のシーラカンスですが、2体います。

1体は冷凍保存のもので、1体は剥製標本です。他に部分部分のホルマリン漬け(?)があります。

シーラカンス自体は結構ポピュラーな生物ですが、実際に見たことがないので、標本でも見たら結構感動できて意外。

「所詮標本だろ?」とか思ってたのですが、細かいディティール、目の前で見ることで感じる大きさ、やはり写真とか映像とかでは分からないものが、標本だったら分かる!

特にこういうのは口の中が見れたりするのが良いですね。



というわけで、シーラカンス好きだったら行っておいて損はないと思います。

ただ、これだけのために遠くから来たりするものではないです。

規模的には水族館の特設展示くらいしかないので。他に何か近くに用事があったら寄ってみるが良いです。



さて、金の亡者テレビ局らしくグッズとかもありました。

20090801430_s.jpg


理解できない。


したくない。



ちなみにこの写真を見るときスタッフのお姉さんにめっちゃにらまれました。館内じゃないから良いじゃない。

2009年08月02日 | 深海生物 | トラックバック:0 | コメント:2

コメント

シーラカン酢だったら買いたいですよ。
ちょうど酢が切れてたし。

2009年08月06日 | URL | きさこ #- | 編集

「シーラカンスから取れた(ような気分がする)お酢です!」
といううたい文句ですね!それでいてぼったくり価格!
誰が買うんですか。きさこさんですか。

2009年08月09日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/590-fa38df4e

