スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

しんかい6500がレゴ化

IMG_0989.jpg

我が家にしんかい6500がやってきましたよ!レゴで。

というわけで、このたびレゴでしんかい6500が発売となりました。
実はこのレゴ、LEGO CUUSOOという企画から生まれたものだそうです。
これはユーザーが発案し、ユーザーがそれに投票し、見事1000票集まったら商品化!
というもので、1000票集めきって見事商品化した物の第一号がこいつです。しんかい6500が、この企画で、商品化の、第一号です。

ええ!?第一号がこれ!?え?なんで?他にもっとあるんじゃないの!?
どちらかというと、衛生のはやぶさの方が第一号になりそうなもんなのに!
しんかい6500の知名度ってどんなもんよ!?多少はメディアに出てるけど、はやぶさにはどう考えても勝てない気が。レゴファンはコアな人が多いのかしら。
まあ、俺が嬉しいからその辺りは良いんですけど。みんな意外としんかい6500好きなのね。
何はともあれおめでとうございます。

そしてもちろん俺も、この企画に参加してしっかり、しんかい6500に投票し・・・てないんだよなぁこれが。
企画は本当に初期段階で知ってて、投票もしたんですけどね。頭の中では。
どうやら完全に参加したつもりになってただけで、投票はしてなかった模様。俺の投票した記憶は全部CUUSOOでしたってオチだよ、ハハハ。
くそっ!俺も説明書のサポーター一覧に載りたかった!!どういうことだよ!全部脳内の出来事ってどういうことだッ!
残念すぎる。主に頭が。

嘆いていても始まりません。幸運なことに一般販売されているので、当然のように購入いたしましたよ。
しかし、レゴなんて作るのは実に十数年ぶりです。はたしてうまく作れるのかなぁ、なんていうのはあんまり思ってなかったんですけどね。だって見るからにパーツ数少ないじゃないですか。パチパチちょっとはめて完成でしょ。

と思ってたら、箱を開けて大興奮。

IMG_0991.jpg

思いの外ブロック多いんじゃないの・・・!?
いや、袋に詰まってるからそう見えるのであって袋から出せば・・・

IMG_0995.jpg

ほーらこのとおり!多いわ!
土台と簡単そうな乗り物1台にどれだけブロックを使うのでしょうか。普段から触ってる人は楽勝なんでしょうが、初心者中の初心者には中々壁が高そうに見えます。

文句言っても始まらないので組み立て始めたのですが、


IMG_0994.jpg

しょっぱな説明書の意味がわからなくて開始1分でくじけそうに。何だよこれ、このブロックはドッキングなんてできないぞ。何だよこれ。(この説明自体は、ブロックを隣り合わせて置けばOKの図)


しかし、さすが初心者も大丈夫とうたっているだけあって説明書さえ理解できればすんなり組み立てられます。最初に説明書でくじけそうになった人間が言うからには間違いありません。ちなみに俺は大体2時間くらいかかりました。組み立ててる時間より、ブロック探してる時間のほうが長かったんですけど。
慣れた人なら本当にあっと言う間なんじゃないでしょうか。

というわけで完成です。

IMG_1000.jpg

わあ!汚い机!

いや、そうじゃなくて。
中々大きくて良い感じです。形的にもかなりしんかい6500っぽさが出てるのではないでしょうか。胴体もなんとなくちゃんと丸っこく作れてます。記憶の中のレゴってもっとカクカクしてたんですけどね。きっと昔の技術で作ろうとしたら四角柱のしんかい6500になるに違いない。

ちなみに可動部はマニュピレーターとバスケットとスクリューと前方ライト。のぞき窓とと後方にあるJAMSTECマークがあるヒレも動くけど、動かす意味はありません。
ちょっとお値段的には高いのかしらと思うところもありますが、それでも個人的には十分満足してます。
見て良し!動かして良し!(主にスクリューを回転させるだけ)しんかい6500が好きじゃないといまいちにもほどがありそうな気がするけど、俺は良いんです!好きだから!

特に、深海のフィギュアとか持ってると遊びの幅も広がります。

IMG_1003.jpg

こんなんとか

IMG_1008.jpg

こんなんとかね!
うん!実はこれ単品だとそこまでは広がらないんだ!角度とかが固定だから。

向きは変えられますが、変えると土台からどっぷりはみ出すんでね・・・
これはまた、LEGO CUUSOOで深海のフィールドの発案をしてもらうしかないですね!誰か俺の深海レゴライフのためにお願いします!
俺は発案、投票ともにまた空想でがんばります。

2011年03月08日 | グッズ | トラックバック:0 | コメント:2

コメント

ごぶさたしてます.って、お互い様ですね.
おおっ、こんな商品が出ていたのか.
娘が小さい頃レゴが好きだったのでよく作っていました.
先端が赤いのはチューブワームですかね.
ということは手前にいるのはシンカイコシオリエビ?
4800円かぁ.う~ん・・・.

しかし大地震で深海は上を下への大騒ぎになっていることでしょう.
とは言うもののナマコ達の心配をしている状況ではありませんね.
リュウグウノツカイが打ち上げられたりしているんでしょうか.

2011年03月13日 | URL | トースケ #- | 編集

おお!ご無沙汰してます。
チューブワームは正解で、白いのはユノハナガニみたいですよ。正直、何かのロボにしか見えません。
4800円なんて安い安い!アマゾンなら4000円くらいになります。

地震が及ぼす深海への影響っていうのも、確かに気になりますね。
イメージとしては、あまり関係なさそうな気がするんですけど、実際はどうなんでしょう。
チリの時はリュウグウノツカイが打ち上げられてましたが、今回はなかったですね。当たり前ですが、因果関係はやはりないんですかね。

2011年03月17日 | URL | なんたい #yoUxGug6 | 編集


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/609-8d56f48a

