

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

ユウレイイカの仲間ってことはヨウカイイカとか名前にいかg(却下)

新種の“スレンダー”な発光イカを発見

new-glowing-squid-found_28887_big.jpg

インド洋南部の海底にある山の付近で、深紅色の比較的大きな発光イカが生息していた。11月15日に発表された研究によると、このイカは新種と判明したという。




何という嬉しいニュースでしょう!新種のイカが発見されましたよ!

1年半ほど前に。

いつも通り速報性なんて皆無のブログです。ただ単にニュース漁ってたらこんなのが出てきたんです。

さて、写真の漢方薬の材料になりそうな物体が、新種のイカみたいですね。
記事によると、ユウレイイカの仲間だそうです。

そのユウレイイカを簡単にご紹介しましょう。
ユウレイイカは基本的には深海に住むイカです。といっても、生息深度は100m~400mと、割と浅いところにも住んでたりするので、ドマイナーなわけではなくほんのり有名だったりします。ダイビングやるような人は、運がよければ浅いところに上がってきちゃったユウレイイカを見れたりするかもしれませんね。

このイカの特徴としては、
・浮力を得るために、体はゼラチン質なブヨブヨ感
・体が細長くて、一対だけ太い足がある
・2本の触腕はとても長い
・発光器を持っている
というところでしょうか。

特に三つ目の触腕が長いということが大きな特徴でしょうか。また、その長い触腕と発光器は合わせて使われている、と考えられているみたいです。
触腕の先が発光することによって、餌をおびき寄せている、というのが通説っぽいです。もしかしたら、実際はオスとメスのコミュニケーションに使われる・・・というようなこともあるかも!深海という環境上考えにくいけど!(じゃあ言うな)

また、深海にいるのでいつも通り生態とかは良くわかっていません。想像力でカバーしましょう。
良くわかってないので、これぐらいしか説明できません。いやぁ、残念。決して面倒くさいとかそういうことはないのになぁ!

ちなみにユウレイイカは、今説明したとおり深海性のイカなので、みんな覚えよう!損はしないよ!保証はしないけど!
まあ、みんなが覚えていても、明日から使えない無駄知識が増えるだけなんですけどね、気にしないで覚えましょう。


それにしても、

 調査クルーズで観察されたイカはほとんどが既知の種であったが、今回の新種を含め、完全な新種がいくつか含まれているようだ。「ほかにも新種と思われるものがあり、現在分析中だ。この新種が最初の報告対象となったのは、一番大きく、一番“セクシー”だったからだ」。


お前は何を言っているんだ。

セクシーって、辞書引くと

sexy
1 性的魅力のある,セクシーな.
2 性的な,挑発的な

(エキサイト辞書)


イカ相手にこれですよ!性的魅力て!おまわりさん、こいつです!

2011年05月27日 | 軟体生物 | トラックバック:0 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/629-1df52bd9

