

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

サイクロプスシャーク

単眼のサメが見つかる。


sai_shark.jpg

(Pisces Fleet Sportfishing Blog より)




ご覧ください!なんとメキシコの海でオオメジロザメサメの胎内からサイクロプスのようなサメが発見されましたよ!

なんというか、見てるだけでこう、凄く、胡散臭い感じが・・・
これ本当に本物なんですかね。オオメジロザメ的に、頭の形と眼球に違和感を覚えるんですが。
ちなみにオオメジロザメはこんな感じ。(ナショナルジオグラフィック)
うーむ。

そこら中で話題になってるから拾ってきちゃったんですが、これまともに信じて記事書いちゃったらあとで笑われる可能性が割とある気がしますよ?

まあ、元の記事でもまだ良くわかってないっぽいので、そもそも鵜呑みにするのが間違ってるんですが。

一応概略だけ説明すると、

漁師が捕獲したオオメジロザメの胎内に、上の写真のような単眼のサメが紛れ込んでいた。
で、偶然それを知った人が驚いて、科学者に報告。今は科学者と漁師が個体寄越せだ何だということで交渉中。

って感じ。のはず。
英語のスキルがないので間違ってるかもしれませんが、許して欲しい。

とりあえず、これが本物なら突然変異凄いって話ですよね。
というか怖い。
実際、これが捕まらずに無事母親の胎内から出られても、単眼だから長生きはしないんでしょうね。
色々弊害がありそうですし、両眼機能してないと幼体時代に他の動物に食べられそうです。
しかし、特に天敵に襲われずにそのまま大きくなったらと思うと・・・いや、想像だけだと楽しいんですがね。

2011年07月03日 | その他ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/636-6b774849

