

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

googleで深海

ちょっと今さらですが、

海の日に、深海の世界を冒険しよう

本日、海の日を記念して、「しんかい 6500 」ツアーを Google Earth にて公開します。このツアーは、独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)の有人潜水調査船 「しんかい 6500」が、深海の旅へと皆さんをお連れします。



というサービスが公開されました。
実は前からこのGoogle Earthでは海底の探検自体は可能になってはいたんですよ。
そのサービスが開始された当初、俺は
「これで世界の深海見放題だぜ!」
と思ったものです。
なにせGoogle Earthは地上部分では、その地域の写真、および説明が見れるようになっているんですよ。だから、これは海についても写真と説明はあったりするんじゃね!?

と思ってましたが、そんなことはまったくなく、
微妙な地形のグラフィックに、生物のせの字もない更地ばかりを見せられるという、深海「生物」好きにとっては何かの罰ゲームのような目にあいました。

しかし、この海の日記念に作られたものを使えば、そんな悪夢からついに開放ですよ!
しんかい6500が、深海の世界へご案内ですよ!
なにせ

このツアーは海洋研究開発機構のご協力で、過去の「しんかい 6500 の海底探索」の貴重な記録をもとに作られています。潜水船の様々な機能や、海底から超高温の水が吹き出している熱水噴出孔、過去の任務で出会ったアカギンザメやカッパクラゲなどの深海生物などがご覧いただけます。



とのことですからね!否応なしに期待が高まります!
地形だけのグラフィックよさようなら!こんにちは、生物のポリゴンで溢れる深海の世界!




googledeepsea_s.jpg
(現実)


ち、違う・・・!明らかに何かが違う・・・!何かよくわからないが、これは、スタンド攻撃を受けている!(現実逃避中)


というわけで実際は、しんかい6500のポリゴンが海底をフヨフヨさ迷うだけのものでした。
生物の紹介とかは全部写真です。
まあ、海の日記念だからね・・・過度の期待をするのが馬鹿なのさ、うん。

ぐぐぐ・・・くそう・・・

2011年07月21日 | 深海生物 | トラックバック:0 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/641-7e2896ba

