

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

えのすい深海コーナーリニューアル

新江ノ島水族館の深海コーナーがこの度リニューアルしたとのことなので、シャケが川に戻ってくるぐらい当然のように、えのすいに行って来ました。えのすいで果てる勢いです。

えのすい自体は紹介したことがあると思いますので、今回はどこがどう変わったのか、差異のところだけを紹介しますね。

・・・いや、そういえば、まともにえのすいを紹介したことはないぞ・・・?深海生物展は紹介したことがあるけど、全体は全く・・・

皆さんはウナギが元の深海に戻るぐらい当然のように、えのすいには行ったことがあるはずなので、変わったところだけ紹介しますね!



まずは深海1コーナーですね。
そう、以前は普通に常設展示の"深海"コーナーだったのですが、リニューアルしたことによりもう一つ深海コーナーが出来たので、ここはお尻に"1"が付くコーナーになりました。

以前の様子がこんな感じ。
eno_deep1.jpg

暗く分かりづらくてすみません。これしか写真なかったんです。
そして、リニューアルした深海コーナーがこちら!

eno_deep2.jpg

おお!こんなに変わっ・・・変わっ・・・て?

元の深海コーナーはあまり大差はないようです。変わってるように見えたのは二点。

eno_deep3.jpg

ここの標本が置いてあるところが

eno_deep4.jpg

この模型図になっているところと



20080712191.jpg

こんな感じで標本がズラリと並んでいる棚が
(この写真しかなかったんです)


eno_deep15.jpg

水圧実験の紹介コーナーになってました。
深海"生物"だけに恋焦がれる存在としてはちょっと残念です。

おまけで、ダイオウグソクムシのプラスティネーション標本が置いてあって、これは触ることができます。

eno_deep6.jpg

ただ単にキモいダンゴムシ扱いかとおもいきや、みんな喜んで触っていくのでこのダンゴムシも随分と地位を得たことを実感します。中々、感慨深いですね。
飼育しやすいから水族館で見る機会が多くなったからっていい気になりやがって。

リニューアル内容としては、深海という環境についての説明が多くなった印象です。
模型図なんかは正に深海の環境の説明MAXですね。その分、生物標本が若干減ったのが少し悲しいです。
ただし、一部は深海2コーナーへ移ってます。


さて、ここからは深海2コーナー。新設のコーナーです。

ここのメインは何と言ってもしんかい2000

eno_deep8.jpg

本物がドドーンと置かれています。残念ながら中には入れません。
ここのコーナーは、主に深海調査についてのコーナー。
特にその歴史に焦点を当てて紹介しているように感じます。
特にこの

eno_deep9.jpg

歴代深海調査艇(有人)の模型が並んでいるところを見ると、その進歩の歴史にきっと涙を流す人がいるに違いないです。多分。

それにしても、このノーティルがかっこ良すぎてガラスぶち破って盗みたいくらいです。
どこで買えますか?

eno_deep10.jpg



これまでのえのすいの深海コーナーは本当に生物が中心のコーナーでしたが、今回のリニューアルによって環境、調査の歴史などの知識も得れる総合的な深海のコーナーって感じになりましたね。
特に深海2コーナーはJAMSTEC出張展示みたいな感じで他の水族館はおろか博物館などでも見れないような展示になっているので、調査艇好きの人は是非。
特に、深海コーナーにいる深海生物は何というか、人が思うより地味ですからね・・・
しんかい2000などもそうですが、生物以外の展示は良いアクセントになったように思えて好印象です。
しかし、深海生物好きとしては深海生物の辺りをもっと拡充して欲しかったのが正直なところです。調査挺とかも嫌いじゃないんですが、「深海生物さえ見れれば他はどうでもいい。見るプロセスすらどうでもいい」という人間なので、その点だけは残念です。
もう沼津に負けないようにメンダコとか入れましょうよ。直ぐ死ぬから無理だけど。

何はともあれ、深海好きならこれを機にまたえのすい行っても良いと思いますよ。行ったことがないなら、今直ぐに行くんだ。

2012年07月26日 | 水族館 | トラックバック:0 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/671-3af526e9

