スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

脅威の深海生物レポート・リターンズ

tenji2_1_S.jpg


また行ってきました「脅威の深海生物展」

前は携帯の写真な上にこっそり取って来た物なのでアレな写真が多かったですが、

今回は撮影OKなのを知っているのでデジカメで撮ってきましたよ。

といっても携帯に毛が生えた程度の性能のやつですけど。


tenji2_2_S.jpg
確認OK

タカアシガニの上にあるので、これを撮っていたときは多分

「タカアシガニ撮らないでその上部を撮っているおかしい人がいる」

と思われていたでしょう。


あと、前にあのシャツ着ていく、とか言ってましたが無理です。

勇気以前の問題に、スタッフの方々に「なにあの人・・・」みたいな目で見られるのは耐えられない!


とにかく、せっかく多少キレイな写真もあるのでレポートリテイク。

例によって長いです。

と思ったけど、ここここに公式レポートみたいなのがあるから、

ここでレポートする意味はあまりないんですよね。

でもせっかくなのでここでは紹介されてないところを紹介していきましょう。


まず、客の入り具合


tenji2_4_S.jpg


さすが日曜日。この後講演会を控えているのもあるせいか第一展示場は結構人が多めでした。

その中で一見普通のキレイなお姉さんたちが、

「これ、どうやって食事してるんだろうね。深海でしょ?」

「やっぱり上から降ってくる有機物じゃない?これが動いて捕食するのは考えにくいし。」

と、深海生物談義で盛り上がってるのはかなり違和感を感じましたよ。

場所的には間違ってないんだけど!こうギャップが!

とにかく人が結構入っていてなによりです。


しかし、


tenji2_3_S.jpg


第2展示場付近はあまり人がいない穴場スポットと化してます。

ここもかなり面白い場所なんですけど、何故・・・・

俺が行ったときだけ人が少ないのでしょうか。

チョウチンアンコウの展示とかかなり良いと思いますよ。オススメ。みんな行こうぜ。


その他に紹介されてない魅力と言ったらやっぱりこれ。
(ここから先は画像クリックで大きな画像を表示します)

tenji2_5_S.jpg


tenji2_6_S.jpg


この良い感じにフレンドリーなパネルですよ。

中には

tenji2_7_S.jpg
ごめん、かわいくない


tenji2_8_S.jpg
やっぱりおかしい


こんな面白パネルも。

特にクマナマコは普通の人がみたらどう見てもキュートには見えないのでつっこみがいがあります。

多分これをキュートと言える人は数えるほどしか居ないと思いますよ。


あとはこれですかね。

tenji2_9_S.jpg

tenji2_10_S.jpg


サンゴでできているらしいこの二つの置物。

見事なものですが、説明が一切なくサンゴの隣に置かれているので

何か間違えて置かれているのかと勘違いするのがたまに傷です。俺だけかもしれませんが。

しかしまた作るものがしぶいですね。とにかく、良く見てみたりすると面白いですよ。



それと、この日は講演会「深海の貝」がありました。

貝の基本的なことからはじまり、徐々にマニアックになっていく話の作りで割とわかりやすい上に、

話し手の話し方がうまいから、貝類にあまり興味がない俺でもかなり楽しめましたよ。

ここら辺は多分、公式のほうにそのうち紹介されるのではないでしょうか。


次の講演会は「深海のイカ」なので超楽しみ。イカ大好き。

ちなみに、イカも一応貝類なんだけど貝類にあまり興味ないってどういうことだ、

とか言わないように。イカとかタコが好きなんです。あとウミウシとか。



来週はさかな君のトークショウがあるのでまた行きますよ。

そして、その次の週に講演会なので3週連続で行くことになるわけですね。

たのしいなぁ。夏休み。

2006年07月31日 | イベント | トラックバック:0 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/78-46ff3aef

