スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

深海のイカを聞きに

脅威の深海生物展の講演会「深海のイカ」を聞きに行きましたよ。



もうね、めちゃ楽しかった。頭足類好きで良かった。ダイオウイカ好きで良かった。

ダイオウイカが好きだけど今回の講演会行かなかったよ。ってやつが目の前に居たら、

「キミ、人生の3分の1は損したね。」



って鼻で笑いながら言ってやりたくなるくらい良かった。



まず、開場と同時に入場すると、前のスクリーンでダーウィンが来た!第2回が流されていました。

もう最高。(早い)

この放送見逃したから見たかったんですよー。こんなところで見れるとは思いもよりませんでした。

これだけでもきてよかったと思います。


そして、ダーウィンが来た!が終わって講演会に。

「深海のイカ」っていうから深海のイカを広くやってくれるのかと思ったら、ダイオウイカ一点集中でした。

いや、良いんですけどね。むしろばっちこい。

そして講演会の内容なんですが、これが本当に面白くてね。

今日これなかったダイオウイカ好きに


「キミ、人生の3分の2は損したね。」


って高笑いしながら言ってやりたいくらいです。


なにしろ、世界で初めて生きているダイオウイカを撮影した画像が見れたんですからね。

もう、感動物ですよ。たとえすでにニュートンで少し見ていたとはいえ、感動ですよ。


もちろん写真だけじゃなく説明も良かったですよ。

ダイオウイカに絞っているだけあってかなり深いところまで説明してくれた感があります。

日本の海で採取されるダイオウイカだけでも形状によっていくつか分けられるとか、

でも、そんな違いがあるのに、ある論文で学名が一つにまとめられそうで、しかもDNAも今調べているところではあまり違いがないからなんとも・・・とか、

写真から考えるにダイオウイカは活発に動いて捕食しているようだ、とか

色々説明がありました。これ以上は覚えていないんじゃなくて、書くのが面倒なだけですよ。うん。

それも駄目だろとか言わない。


ああ、本当に楽しかった。このあと間髪居れずにアルバイトでしたが、本当に行って良かった。



・・・と、ここまで書いたのを見直したんですが・・・なんかテンションおかしいぞ、俺・・・・・・

正直気持ち悪いくらいですが、あえてこのまま更新。

2006年08月13日 | イベント | トラックバック:0 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://aplysia.blog67.fc2.com/tb.php/90-d348611f

